今日のお買い物

DX3rdのルールブック2を無事入手。

ざっと目を通した感じでの感想など

追加エフェクト

文庫の1/3程度が全て追加エフェクトという構成でデータッキーの自分としては嬉しい限り。これで基本ステージを遊ぶ限りではDロイス関連以外は2ndの頃と同レベルになったような。
また、エフェクトもルールブック1で強いなと思っていたガード系エフェクトを無力化するエフェクトが出てきたので、この辺も面白げ。
追加エフェクトの中で一番のお気に入りとしては、モルフェウスの<運転>判定にダイスを追加する《エースドライバー》だったり(言霊的な理由で)

レゲネイドビーイング

レゲネイドウィルスが意思を持ち知性体となって行動する存在、という新しい要素ですが印象としては今までPLの妄言だったところにデータ的に裏付けをしたといった感じだったり。
PCでレゲネイドビーイングになると初期で専用のエフェクトを2つ追加(データ的にもそこそこ使える)で貰えるのはデータバランス的にはどうだろうか?、と思ったりはするのですが。
とりあえず<オリジン:ミネラル*1>でARMSが出来るなと思ってみたり。
…なるほど、DX3rdは皆川ワールドをやるためのものだったのですね!(A.たぶん違いますw)

ワールドセクション

ルールブック1では失踪したというだけで記載がなかった“プランナー”についてワクテカしてパーソナリティーズを見たのですが…



「諸君らが愛してくれた都築京香は死んだ。何故だ!」
「ロリになったからさ」

再び現れた都築京香は。かつての妙齢の女性としての姿ではなく、十歳程度の少女の姿であったのだ。(ルルブからの抜粋)

onz


これからDX3rdでは何を楽しみにマスターをすれば良いのだろうか…(失意と共にシーンから退場w)

*1:無機物型のレゲネイドビーイング