ALG「ひなげしの花で、なくて良かった」レポート

前々日に「4日にALGやるけど参加する?」とのお誘いが。脊髄反射で了解の返事を出していましたよ。

  • GM みつはしさん

幼女をこよなく愛す名GM。これだけ書くとヤバげですがそれを生かしたNPCとシナリオのギミックをお見事です。
コンベンジョンではみつはしさんGMの卓は常に人気で参加できず、今回初めてGMをやって頂いたのですが噂に違わず大変楽しまさせて頂きました。

  • PC1:海堂 秋 レジェンド1/サイキック5

合言葉は「オレはPC1、PC1」なキャラ。戦闘や情報収集ではサイキックのエロさを堪能しましたが、PC1としてはヒロインとのやり取りで思考停止に陥ったりと及第点には達しなかったかも。他のPLの方に色々と助けてもらっていましたよ。
中の人は私

  • PC2:リン フォックステイル/サモナー/ホワイトメイジ

ミドルフェイズでは高いモチベーションを保って(ダメなPC1に代わって)パーティー全体を引っ張って行ってくれたり、戦闘ではハメっぽい《スロー》や高いダイス目で大活躍だったです。エンディングでも加護を上手く使って良い話にしていましたし。
中の人はたもさん

  • PC3:地獄極楽丸 ホワイトメイジ3/アーティスト3

ハンドアウトは傭兵だったのに、出てきたのは面白ロッカーな生命体。ALGのアイギスは何でもありだと再確認しましたw。戦闘ではアーティスト特技でセットアップでの支援が光っていましたが、一方でメジャーですることがなくて寂しそうでした。そういう時はいい気になれば良いと思いますよw。
中の人はruwindさん

  • PC4:オーヴァードライブ マシンヘッド4/オーヴァーランダー1/ファイター1

奈落に滅ぼされた星から来たサイバトロン戦士。…こんなことをやっているにも関わらず自分はネタではないと言う中の人は反省すると良いと思いますw。ミドルフェイズでは思考停止したPC1と早々に合流してくれて助けてくれたり、戦闘ではダメージディラー兼タンクをこなしていました。
中の人はGARGILさん

感想は今更なので短めに

    • ハンドアウトを配られたときはモチベーションは高めだけれど、PC同士の合流は難しいかなと思っていましたが早々に2人ずつのセットにしてシナリオを進行していたのは上手い手だと思いました。この辺は本当に見習いたいかと
    • みつはしさんのブログを見るとよくタイトルからシナリオを作っているようですが、今回のシナリオではNPCの行動やシナリオギミックがそれぞれ納得いくものだったので、その構成力はすごいと思ったり。(データッキーの私としてはそういった作りはできないので)
    • エー、久しぶりにTRPGで思考停止に陥りましたw。最初から「今回のヒロインはめんどくさいよ」と言われていたのですがアレほどとは。なんとか頑張ってエンディングでは良い話にもっていったつもりですがどうでしたか?

また、みつはしさんGMで高レベルALGをやってもらうこととなったので宜しくお願いします。
ちなみに選択したハンドアウト

PC2:タイトル『転校生』 コネ:15才の転校生/関係:興味
君の年齢は問いませんが。 彼女は君のクラスに転校してくるのです。朝。先生から紹介を受ける彼女。彼女の髪飾りに輝くは、シャード。
そして。彼女は君に言います。『クエスターさん。協力、よろしく!』

次回こそはリベンジをw