BoA3rd GoB付属シナリオ「荒野の聖女」レポート

今更な感がしますがレポートを挙げておきます。
若干ネタバレがあるので隠します。

  • PC1:クルツァー・ホーセ アングルス=アダマス=アルドール

金杯探索の命を受けた聖騎士。実はキャンペーンのPC1であって、このシナリオのPC1ではなかった*1のと、それにGMである私が気付いていなかったためモチベーションを与えることが出来ず、色々と苦労をかけてしまいました。
中の人は村7さん。色々とお手数をお掛けしました。

どんなキャラと聞いたところマネカタ*2と即答したため、戦々恐々としていたのですが“良い話”担当枠の役目を全うしてヒロインと因縁を深めつつ、最後は話をキレイに纏めていました。
中の人はみつはしさん。ハンドアウトからエンディングを予測してそのための特技を取っていたのが印象的でした。

  • PC3:エグザード ファンタスマ=ステラ=マーテル

地方領主の友人役で軍師的な役割を果たしつつ、ファンタスマを入れることで“怪しげな”という形容詞をつけようとしていた模様ですが、その地方領主が愚かな行動一直線だったため助言が出来ないままクライマックスに突入してしまいました。色々と反省しています。
中の人はGARGILLさん。BoAではマーテルの重要性を実感しているらしく、D&Dでは先ずやらないであろう(w)回復役を今回もやって頂きました。

中の人が周知プレイだったのと、この手の三下プレイが大好きだったため付属のPC4、PC5のハンドアウトを変更して彼になりました。導入&展開ステージは茶番を演じつつ、対決ステージではRの大ダメージを与えてと大活躍でした。
中の人はruwindさん。この日のruwindさんは輝いていました。

感想等を簡単に

    • PC5をニラザにしたのはPC1のリソースを削ってしまった模様で反省しています*3。今までは公式シナリオに好き勝手に手を入れていたのですが少し押さえる必要があるかも
    • 受けキャラ対策にダイスペナルティ&<愚か者の印>のコンボを使ったのですが少しやりすぎだったかも。そのPCの活躍の場を奪うことになっているので
    • 自分でBoAの殺戮者を作る時にダメージ低め&耐久力高めになりやすいので注意が必要かも

遅くなりましたが参加して頂いた皆さん、お疲れ様でした。
遊びすぎでバテバテだったのは申し訳なかったです。

*1:実質PC4くらいかな

*2:女神転生

*3:先日、akiyukiさんにも指摘されました