「秋葉原遁走曲」レポート

今更ながらレポートです。
参加した方々は以下の通り

GM:ruwindさん
ネタをこよなく愛するGM。ネタまみれなのはさて置きw、準備に時間が掛かるであろうガンドッグ*1のシナリオ1週間足らずで作り出し、更に色々とギミックを仕込んでいたのは相変わらずスゴイことだと思います。

クリス・ホーゲン
31歳♂(アメリカ人) アサルト/アサルト(軍人→探偵→ヒットマン
装備、技能とも一番まともそうに見えたアサルト。しかし、彼の持つコネ*2から隠れオタであることが判明しました。
中の人はGARGILLさん。実はセッション当日、一番テンションが高く見えたのは私だけでしょうか。

シン・アベ
35歳♂(日本人) スカウト/デモリッション(軍人→爆発物処理班→工作員
火炎放射器とロケットランチャーを持ち歩くためだけに、瞬く間に身体を鍛えだした人w。
いえ、スカウトとしては大変優秀でTRSをGMの思惑を超える速度でクリアしていました。
中の人はamonさん。相変わらず彼の作るPCは危険物でしたw

ナイ・ロウ・ソムサック
34歳♂(マレーシア人) コマンダー/アサルト(軍人→傭兵→犯罪者)
ロアナプラ近傍に大勢いそうな軍人くずれ。二丁拳銃使いでしたが絶望的な火力不足でした。コマンダーとしては戦術判定は8割方勝利していましたし、<ペップトーク>を持っていたので及第点をもらえるのでは。
中の人は私。危ない場面は何度もありましたが“封印技能:たかしげ厨”は何とか達成した模様。

感想やら思ったことをつれづれに

    • 導入はワイズの依頼としては筋道は完璧なのに、ツッコミどころ満載だったのはどうかとw*3
    • 仮面ライダー」「メイド」「ガンダム」のコスプレしたテロリストをカトル・カール*4のせいだというのはきっと間違っていますw。
    • 進入経路の相談には実際の秋葉原のマップ、ビル内の移動は概念的なマップを使用、脱出にはTRSでドラマチックに、と分けていたのは判りやすく非常に上手くまわっていたのでは
    • 今回のシナリオは、「P&E*5」だったのですが、PCが上手く立ち回れば立ち回るほど戦闘が少なくなるので、その辺の調整が難しいかもしれませんね
    • 実は最後のTRSは自分のPCはクリアできないものと思っていました。元の成功率が60%程度の状態で-20%のペナルティは厳しく感じていたので。

次のガンドッグでは盲目*6の狙撃兵を希望しますので宜しくお願いします。

*1:リアルな世界なのでマップとかを準備したくなりますし

*2:「知識人:アニオタ」「ハッカー

*3:戒厳令が発令された秋葉原から多額の保険金の掛けられた展示中の等身大フィギュアを無事回収する」

*4:マルドゥック・ヴェロシティ

*5:「貫通&抽出」サイバーパンクの用語なのですかね?

*6:この辺はフレーバーでw