ALG 「白い雪の降る夜に」を終えて

GARGILLさん*1GMによる邦題“サンタクロースが多すぎる”を遊んできました。
ネタアリ、ネタアリ、ネタアリな、でも戦闘はきっちりカツカツと楽しく遊んできました。
…やはり、こんな日にTRPGやるとネタまみれになるのは仕方がないかと。


聖夜の日に参加した酔狂な方々wは以下の通り

  • PC1:ルドルフ

マシンヘッド5/オーヴァーランダー2/ファイター1
種族:トランスフォーマー、カバー:F−15と言い出す面白い主人公*2。記憶喪失で善良な心を持つ設定だったにも関わらず、段々枠であるスタースクリームに乗っ取られて一番黒い発言をしていたような。
中の人は連続PC1記録を更新中な村7さん*3。ネタが薄いと言いつつスタースクリームの中の人繋がりなキャラを延々とピックアップしていてセッション中にその台詞を繰り出していたのはその業の深さを感じずにはいられませんでした。

  • PC2/黒羽剣一

ブライトナイト5/リターナー2/ファイター1
唯一のラノベ的な名前を持っていた未来から来たアームドギア乗り。ハンドアウトに則り全力でスタースクリームを排除しようとしていました*4。何気に彼も黒い発言が多かったようなw
中の人はハジメマシテのきぶろすさん。今回の企画の主賓でネタまみれにするはずだったのに、いつの間にか一番ネタを吐いていたような。何はともあれ楽しそうにプレイされていたのが印象的でした。

  • PC3/第38代目セント・ニコラウス

ミステック5/パンツァーリッター2/レジェンド1
世界各国に点在する秘密結社“サンタクロース・アソシエーション”に所属するサンタその1。でもエダ*5顔でハーレータイプなパンツァーに乗っていたり。とりあえず「サンタは慈善事業じゃないんだぜ」とか頭の悪いことを言えたので満足だったり。
中の人は私。いつものように妄言を吐いても暖かく見守って頂いていたのは感謝していますよw。

  • PC4/パパ・ウルトラ

ホワイトメイジ7/アルケミスト
サンタその2で秘密結社“サンタクロース・アソシエーション”のドンであり、そしてその実体は角を生やした光の巨人だったり。セッションではGMがどう参加させようかと悩んでいたような。パーティー内の唯一の支援系だったため、色々とサポートして頂き助かりました。
中の人はamonさん*6。相変わらずネタが死角から飛んできて強烈でしたよ。

  • PC5/ロートラハト=ヴァイス=ハールト

アーティスト6/サモナー/ブラックマジシャン1
秘密結社“サンタクロース・アソシエーション”に所属するサンタその3で一番の若手。でも鍵十字な少佐面*7で飛空挺で登場したり、サンタのプレゼント袋から人外魔境な手下を召喚したりといい気になっていたような。
中の人はruwindさん*8。今回のセッションがサンタクロース一色になったのはruwindさんの発言が発端になっているのでは?、と責任をなすりつけておきますw


それでは感想などをつれづれに

    • 時間が無かったと言いつつ、スタースクリームデストロン軍団、そして新型チャンバースタッフを大きなネタに、人格変換マトリクスとかエモーションリアクターをシナリオギミックにして、しっかりとハッタリを利かせたシナリオになっていたのは流石と思っていたり。
    • とりあえず、セッション中で一番盛り上がっていたのはGMが敵NPCの色と形を宣言した瞬間、中身が何かを延々と推理していた時ではなかったではないでしょうか?w
    • PCがトランスフォーマー、リアルロボット、サンタクロースx3であるにも関わらず、しっかり回っていたのはALGが懐の深いシステムなのではと思っていたりw
    • 戦闘では支援1人とアタッカー4人という形でしたがよく回っていたような。以前の経験も合わせALGはシステム的に攻撃力過多でかつ手数が必要となっているため、これが最適ではないかと思ったり。

メンツに恵まれたおかげかネタがネタを呼び、すさまじい連鎖反応を引きおこして楽しいセッションでした。
なにはともあれ参加者の皆さん、そしてGMであるGARGILLさん、お疲れ様でした。

*1:id:GARGILL

*2:ハンドアウト通りなのですがw

*3:id:muratti

*4:ハンドアウトにはスタースクリームを正義の心に目覚めさせるという選択肢もあったのですがw

*5:ブラックラグーン

*6:id:amon405

*7:ヘルシング

*8:id:ruwind