N◎VA−D「合わせ鏡のアクトレス」を終えて

2006年の最後を締めるべくみつはしさん*1GMによるN◎VAを遊んできました。
…僕はN◎VAの美しい世界を守ったと信じていますよw。


年の瀬に参加した方々は以下の通り

  • PC1:吉田伊織

ニューロ◎●=ニューロ=ニューロ
ゲーマーで引きこもりなニューロの12歳な女の子。<パワーサージ>相当な不死身の執事(柳雪♂15歳)で殴ったりするアニメ化記念なキャラだったり。
中の人はtosiさん。N◎VAのプレイ経験が少なかったのですが後見人のおかげで一番キチキチなPCになっていたり。

  • PC2/国津綺沙

ハイランダー●=ハイランダー=イヌ◎
天上界から逃亡してきた「国津」シリーズの実験体の1人。なわけで<クローン>で複数回舞台裏判定したり、ハイランダーx3からスタイルチェンジしたりと大人げないデータをネタで言い訳していたりw
中の人はruwindさん*2。《天罰》《制裁》の2つの神業の使い方が絶妙だったのでラスボス戦は大分楽になりました。

バサラ●=カブト◎=カブトワリ
記憶を失い盲目のスナイパーで<元力:銃>使いと厨房ワールドの住人。情報収集では戦闘での記憶を思いだすからと<射撃>をすべからく組みあせていた大人気ない人。
中の人は私。公開されていたハンドアウトの中で唯一ハードボイルドっぽいのを速攻で選んで、みつはしさんワールドに敢然と戦っていましたw

  • PC4/蓮城寺雪彦

カリスマ●=マヤカシ◎=アヤカシ
京極堂っぽい古本屋店主でエセ探偵っぽい人。…のはずだったのですが、みつはしさんワールドに取り込まれて目の前で転んだ娘は優しく助け、学校へは古本を自ら納品する大変良い人になっていましたw
中の人はGARGILLさん*3。それでも戦闘では“サブンチ2バイ、セイシンダメージ60テン”とか言う呪文を唱えていました。

  • PC5/荊十字多罪

カブキ◎●=カブキ=カブキ
PC5であったにも関わらず、ハンドアウトで不幸&メイドさんをゲットしたり、エンディングではどのヒロインとフラグ?を立てるかという選択があったりと、まるで主人公みたいなことをしていた不幸な人。
中の人は村7さん*4。ラスボス戦で<カース>を飛ばしてくれなければ私のPCは使えない子になっていたので大感謝です。


感想は簡単に

    • GAGILLさんも同じことを書いていましたが、突飛なオープニングや展開にも関わらずエンディングを綺麗に落とすのは流石はみつはしさんと思っていたり。
    • 展開は複数の情報を提示しつつも重要な項目はなにげに非開示だったため、ラスボスが判らないままシーンが進んでいくところでしたが、絶妙なタイミングで国津の《天罰》が通って無事情報入手したり。
    • ラスボス直前でまたまた絶妙なタイミングで国津の《制裁》が飛んでNPCを退場させたので《天上人》10Lvとか大人気ないコンボを封じ込めたり。
    • 実は自分のPCは達成値が最大30しか出せない仕様になっていたので、他の方々のPCを見てヤバイとみて舞台裏で御札をセッセと買い込んだり、荊十字の<カース>が助けられていたり。


ともあれ参加者の皆さんお疲れ様でした。2007年も宜しくお願いいたします。