アルシャードガイア「記録なき奈落の使徒」を終えて

ファンタジーファクトリーさんにお邪魔してALGを遊んできました。
ファンファクさんに参加したのはまだ2回目ですが、随分慣れ親しんでいた気分でしたよ。


一緒に遊んで頂いたGM、PCの方々は以下の通り

  • GM:カニさん

「ファンタジーファクトリー」の会長さん。GMをやって頂くのは初めてだったり。PCが吐いたネタを綺麗に拾っていた姿と戦闘ではガチにPCを倒そうとしていた姿が印象的だったり。

  • PC1:白鳥 千鳥(シラトリ チドリ)16歳 高校生

ルーンナイト2/ホワイトメイジ1
学園の癒し系*1あいどるで、実家のメイド喫茶“ホワイトマウンテン”を良く手伝っている健気な方。戦闘ではメイド服なルーンメタルを着込んでのカバーリング要員及び支援系魔法でパーティーをサポートして頂きました。

  • PC2:神楽坂 春樹(カグラザカ ハルキ)16歳 高校生

ブラックマジシャン1/サイキック1/レジェンド1
大富豪で大豪邸に住んでいるのにも関わらず、鍵開けが出来たり電子機器を操ってお金を引き出したりとコソ泥っぽいことが得意な方w。ラブコメ担当だったりしたのですが、オープニングのヒロインとのシーンを伏線としてエンディングでしっかりと昇華していたのはお見事でした。

  • PC3:赤羽 クロウ(アカバネ クロウ)16歳 高校生&夜闇の魔法使い

モナー2/ブラックマジシャン1
中の人は私。東京某所の赤羽神社の息子として幼きころから符術の修行を積んできた陰陽師。私が「姉がいて彼女も陰陽師ですよ」とか「月衣*2から破魔弓*3を取り出してエミュレーター*4を攻撃します」と言うと卓の方々が生暖かい視線を送っていたのは何故w?

  • PC4:竹田 右作(タケダ ウサク)25歳 探偵

ファイター2/ソードマスター1
黒いハットに黒いスーツでベスパを乗り回すいかにもな探偵さん。でもPC1の実家であるメイド喫茶に通っていたりするお茶目なところがあったり。戦闘では前衛アタッカーとして大活躍でラスボスにトドメを刺したのも彼だったり。


シナリオはPCの親たちの代に封じた奈落が活性化してきたため、再封印するためにPCたちが立ち向かうお話。
但し、封印された奈落はその名を語ることさえ禁忌とされていたため、アレとして呼べずシリアスなシーンも「アレアレ」と言う面白な展開になっていたり。
また、奈落を封印した影響でPC1、PC2の加護が一部使えないとしたギミックはシナリオの伏線があって大変興味深かったです。
あと、最後にこれだけは言っておきます。「かにサンハ貧弱ナ後衛ヲ率先シテ殴ル酷イGMデスヨw」


なにはともあれ皆さんお疲れ様でした。また次回もお邪魔させてください。

*1:ホワイトメイジですしw

*2:次元鞘相当

*3:和弓相当

*4:奈落相当