BKffキャンペーン第1話「その名はブライト・ナイト」

GARGILLさん亭にてブライトナイトffキャンペーンの第1話を遊んできました。
シナリオの超展開に驚愕しつつも、溢れんばかりの三下成分を撒き散らすNPCを楽しげに演じていたruwindさんの姿が印象的なセッションだったり。

  • GM:ruwindさん*1

いつもお世話になっておりますのruwindさん。この1〜2月でキャンペーン3つ(内GM2つ)がスタートし、大変忙しそうです。

ブライトナイト/アウトロウ/ハンター
GX、SEED、コードギアスと混ぜるな危険なPC1の少年。なし崩しに最新鋭ロボットを手に入れるのはロボットモノとしてはお約束。常備ルールがない*3ALFにおいては<資金調達>が非常に優秀かも

  • PC2:カール・パウルツェン(中の人はGARGILLさん*4

ブライトナイト/ゾルダート/ホムンクルス
生粋のATAG乗りで軍人さんなPC2の青年。無茶な上官に軍人として従っていたら(シナリオの都合上)サクっと切り捨てられたかわいそうな人。戦闘では数少ない前衛として頑張ってもらっていました。

  • PC3:ナルラ・ステップ(中の人はみつはし。さん)

フォックステイル/ホワイトメイジ/ウィザード
本体のイラストと名前で全てを掻っ攫った今回のセッションでの一番ヒドイ*5人。但し、その上の行くソフィーの存在により仕方なくw話をまとめようとしていたり。戦闘ではなぜか鎌を振りつつ前線にいたり。

  • PC4:”混世魔王”ハンズィ〜(中の人はamonさん*6

エージェント/ウィザード/ブラックマジシャン
横山ワールドからやってきたPC4な企業工作員。実は一番手堅い作りで手堅い動きをしていたのでは。戦闘では火力は十分でしたが<賢者の石>の使い勝手が悪く苦労していた模様。…チャンバースタッフが欲しくなってきますね。

  • PC5:アリア・ストリングス(中の人は私)

アーティスト/エイリアス
帝国軍の“歌姫”部隊のPC5。…久しぶりにいてもいなくても良いPC5枠でしたw。戦闘ではマクロス7を参考に歌いながら避けまくっていましたw


感想を徒然に

    • 超展開、投げっぱなしのクエストに一同騒然w。ヒロインやNPCの電波的行動に更に騒然w。とりあえず今後もこんなことが想定されるので、拾えるよう準備しておくように
    • ALFはイベントの連続でシナリオが進んでいくようなので、この辺も割り切りが必要かも。
    • 戦闘ではラスボスが予想を超えていました。あとメンツ的には範囲(選択)の攻撃手段を持つPCがいないので、今後もロボットモノらしく雑魚キャラが複数出てくることが予想されるので何とか確保しておく必要がありそうです。
    • 次回は1日2本プレイ予定なのであまりグダグダせずに、サクサク廻して行く必要があるかと

あと、自分あてに

    • 「なんでも知っている」ロールプレイはナルラと被るので禁止する方向で。ヤツには人類では太刀打ちできないのでw
    • 戦闘で2R以降にする行動を考えておくこと。現状ではホントにカバーリングするしかないので
    • 報酬を確実に貰うように。MPポーションを全て使い切ってしまったので。

*1:id:ruwind

*2:id:muratti

*3:あるものばかりと勘違いしていました

*4:id:GARGILL

*5:ホメ言葉?

*6:id:amon405