連日のD&D3.5e「忘れられた地下神殿」を終えて

TGR.CONさんにお邪魔してD&D3.5eを今日はPLで遊んできました。
GM紹介ではマスターさん(有難うございましたのアキト氏)が「ベーシックセットのルールを使うので初心者大歓迎、経験者はご遠慮下さい。」と言っていたのでしれっと初心者っ面で参加させていただきましたw。

で、自PCは以下の通り

データッキーらしくモキモキと最適解を模索していたら、神格をペイロアを選んでいたり、特技が《追加HP》《戦闘発動》を取っていたりして、どこかで見たことのあるキャラにw。なので兄弟ないし親族、または魂の双子を主張してみるため、こんな名前になった模様。

で、感想などを徒然に

  • 卓のPL4人中2人がTRPG初心者という非常に稀有な体験を。最近は非道いPLしか見ていない*1ので新鮮でした。
  • DMの初心者への説明が大変上手く参考になりました。特にダイス*2を説明していたのは目からウロコの思いでした。
  • 準備されていたレジメとキャラシーの出来が大変良かったのが印象的でした。
  • D&Dなので取り合えずダンジョンでドラゴンを出すという大好きです。
  • 宝物でダガー+1とスクロールオブレストレーションを出された時は思わず笑ってしまいました。
  • プレイ時間は説明と食事を含めてPC作成で3時間、実プレイはチュートリアル戦闘*3で1時間、ダンジョン探索攻略でエンカウント5回(内戦闘3.5回)で約2時間半でした。やはり戦闘時では考える時間が増える方向になっていた模様

初心者の方とのプレイは、5月のセッションに向けて大変参考になり大収穫でした。
なにはともあれ一緒に遊んでくれた方々お疲れ様でした。

*1:とりあえず上の方参照

*2:4面体とか20面体とか

*3:でもDMはやる気満々