「アンゼロットが多すぎる」レポート

集合場所の指定を“北口”と素で間違えていて*1自らのトラップに嵌りつつ、“リーチ・フォー・ザ・スターズ”掲載のシナリオをDMで遊んできました。
題名からも判るとおりネタ満載のシナリオでしたが、それを上回るネタなPCの方々が集まっていたり。

参加していただいた方々は以下の通り。

PC1:絶滅ハイキ 12歳 男
強化人間1/魔剣使い0 火/火

アンゼロットに拾われたため、忠誠は誓う少年。現在の一番の興味は大人の階段を登ることだったり。設定から色々とバグっていたように思われるのは秘密。大人げないアタッカーとしても大活躍でした。
中の人はみつはし。さん

PC2:PCが4人だったため、この枠を欠番
PC3:薬袋葉音 外見14歳 女
吸血鬼2 地/風

骨董屋のお手伝いしている吸血鬼。唯一マトモなキャラだったため一番ワリを食っていたような。またダイブで敏捷判定が多かったため、苦労していたようです。
中の人は陽ノ下桃矢さん。実は私がGMでご一緒するのは初めてだったり。色々と申し訳ありませんでした

PC4:アンゼロット(カゲムシャ) 外見14歳 女
吸血鬼1/魔術師0 天/水

1人目のアンゼロット、でもメイド服を着用していたり。NWのPLは初めてとのことで上の方とか下の方とかに若干押され気味でしたが、あいかわらずスイッチ*2が入った瞬間誰も止めることができませんでしたw
中の人はruwindさん

PC5:アン=ゼロ 外見14歳 女
強化人間1/忍者0 虚/風

2人目のアンゼロット、でも語尾には「ニン」が付いたり。まさかの忍者だったためダイブでは1人先行していたり、戦闘では大人げのないアタッカーその2として大活躍だったり。
中の人はtosiさん。何気にセッション前からテンションが一番高かったり。

公式シナリオなので詳細は省略する方向で、アレンジした箇所を中心に感想などを徒然に。

  • 掲載シナリオのままではプレイ時間が短そうだったため、ダイブで以下の内容を追加してみたり。
    1. 時にかける橋*3:セブンフォートレスでは定番の橋&魔導砲台の組み合わせ。PCの殆どが飛べたのであっさりとクリア
    2. 時の峠:こちらも定番のデスローラー。白と黒のツートンカラーなデスローラー*4だったためかダイス目が異様に走り全員を轢くことができました。
    3. 時の扉:次の通りにでる為には複数あるうちの正解の扉を探しださなければならなかったのですが*5、異様にPL側の引きが良かったのであっさりクリア。
  • ラスボス戦では以上のダイブでかかったラウンド数x5点分HPとMPを増強するという風にアレンジを加えていたらPL側から「x10点で良いんじゃない」という余裕なセリフが出てきたのでお言葉に甘えてx10点で増強。それでも大人げのないアタッカーたちの手によりあっさりと撃退されました*6
  • 最後はみつはし。さんパワーによりいい話になりかけるもエンディングである意味予想通りにグダグダとなっていたり。

なにはともあれ参加者の皆さん、お付き合いありがとうございました。

*1:参加者の皆さんお手数をおかけしました。

*2:三下スイッチ

*3:通称時かけ

*4:当然車体の横には豆腐屋のステッカー

*5:失敗すると攻性防壁のダメージ

*6:まあ1Rキルは回避したので目標は達成したということにしておきます