SoDキャンペーン「潮騒の子守歌」を終えて

akiyukiさん*1GMによるサン・オブ・ダークネスを遊んできました。
恐れていたとおり、自PCの“人造の鷹”が事故っていた気もしましたがそれは見ない方向で。

参加した方々は以下の通り

GM:akiyukiさん
実はGMをやっていただくのは初めてだったり。クライマックスでの奇跡のシミュレーションは完璧でキツイ戦闘を体験しました。

:PC1:ヨアヒム:アングルス=アダマス=マーテル/「闇の申し子」「オルトヴィーンの剣」
右手に聖痕、左手に魔印を持つ正統なPC1。イケメンらしくPC、NPC分け隔てなくフラグを立てまくっていた模様。戦闘では受けアダマス兼バフ役で彼とエンゲージしているとホントに安心できましたよ。
中の人は梅沢ヤヨイさん

PC2:ジェラール・ド・メーヌ
グラディウス=ウェントス=ディアボルス/「邪剣浄化」

ド・メーヌ家四男にして、エボンフラムの浄化の任を受けし者。《人鞘》でエボンフラムを収納してダイスペナルティを受けないようにしていたものの場所が左手だったため、大惨事になりかけていたり*2
中の人はSIN_Snake*3さん

PC3:ガサルス
エフェクトス=アクシス=マーテル/「友との決着」「人造の鷹」

ギヨームの幼馴染になったり、石像になったり、鷹になったり、幻像になったりしたりと色々と忙しい人。実は登場したシーンの半分は《変身能力》の判定で失敗して人型として出れいなかったのは内緒。
中の人は私

PC4:キリエ・セラ・ソラス
グラディウス=レクス=ルナ/「慈母の願い」「銀の髪と毒の血」

虎の穴も真っ青な孤児院で対魔神に特化した戦闘訓練を受けた賞金稼ぎ。…そんな孤児院を襲撃する者たちがいるとは。戦闘では超デバフ役*4なのですが、その技は人にとって強すぎる力だった模様*5
中の人は雅寿丸*6さん

PC5:ソーニャ・ブルー
グラディウス=フルキフェル=アダマス/「夜闇の狩人」「聖なる盾」

豚人だけど聖桿騎士、でもイドリア人という複雑な背景をもつPC5超人。それでもヨアヒムにはツンデレエフェクトを発動させ非常に友好的な関係を結んでいたのはお見事でした。
中の人は漆妖さん

シナリオの方は公式なので簡単に。
グランドオープニングではそれぞれのPCが特殊因果律の絡めた演出を行ったのですが、2つ持ちが多くそれを結びつけるのが厳しくもあり楽しくもあり。
シナリオは特殊因果律とは直接的には結びつくハンドアウトが少なく、半分PC同士の顔合わせがメインかと思っていたのですが、ブレカナでは珍しくミドルでの判定が多めで意外性があって面白かったです。

なにはともあれ参加者の皆さんお疲れ様でした。次回は過去編とのことですので人の姿をしてますので宜しくお願いします。

*1:id:akiyuki

*2:まさか“邪気眼”を受け継ぎし者がハイデルランドにいようとはw

*3:id:SIN_Snake

*4:ダメージをしっかり与えつつ、放心、狼狽、捕縛を与えていました

*5:最後堕ちてしまったので

*6:id:gajyu3