今日のお買い物

ルージュ・リプレイの最終巻。
シリーズ通して、コメディあり、シリアスあり、ダイス目のドラマあり、そしてきくたけ節ありの良いリプレイでした。

何を書いてもネタバレになりそうなの簡単に2つだけ。

    • あいからず出てくるエネミーの能力やらレベルやらが“サバ言うなこのヤロー”な数字で実際のプレイの参考にするのは難しいかったり。ただ、それにも関わらずキッチリと戦闘を廻すGMのバランス感覚は流石でした*1
    • このシリーズの最大の成功要因は非常に良い初心者PLを引き込んだことではないかと。一生懸命でかつ楽しもうとしている姿勢やダイス目に一喜一憂している姿などは初心を返る思いを抱きましたよ*2

なにはともあれ今後もこういった良いリプレイが色々と出て行って欲しいですね

*1:真似したくても真似できない技ですが

*2:まあ、そんな肩肘をはったものではないですが