「アナタニアイタクテ」

今月は色々と遊びたりなかったので、急遽声を掛けて村7さんGMによるNW2ndを遊んできましたよ。

GM:村7さん
ネタを入れずには要られない業深きGM。いやヤマトとか今時すぐにはわかりませんから。
PC1:甲田ナギ/14歳/男
勇者1/使徒5/ディフェンダー

カヲル君面したPC1なディフェンダー。明らかに一点集中タイプで守りしかできず、コンベ様のサンプルキャラとしては明らかに×。取り合えず<呪法耐性>10Lvは必要ありませんでした。
中の人は私。

PC2:ロバート・ガーフィールド/20歳/男
魔物使い5/魔剣使い2/アタッカー3

テクスチャーはネタだがデータは真面目(本人談)の言葉どおり、優秀な物理アタッカーでラスボス戦ではダメージ100点スタートだったり、回数制限がありつつも十分な防御力を有していた良いサンプルキャラだと思います。
中の人はGARGILLさん。

PC3:アクシズ・フォール/17歳/男
転生者7/キャスター3

ロマンとダメージに溢れた<ワールドゲイト砲>を引っさげた魔法アタッカー。明確なコンセプト=ダメージを出すと言う意味ではサンプルキャラとしても面白いのでは
中の人はamonさん

PC4:新倉光輝/18歳/男
陰陽師5/侵魔召喚師2/ヒーラー3 かに氏

手堅い支援系な設計でありつつも、陰陽師のカウント低減、侵魔召喚師のエリアへの呪文効果、ヒーラーのMP消費低減とそれぞれのクラスの特徴を生かした優秀なキャラ
中の人はかにさん

とりあえず感想などを徒然に

    • システム的に高レベル帯は難しいですね。特に成長での戦闘値上昇が限られているため得意不得意の差が大きくなったしまうので。この辺はアルシャードなどとは違う点です。
    • 代償のカウント消費が思いのほかキツかったです。特にディフェンダーはリアクションがメインなので油断するとあっという間に10カウント位落ちていました。
    • 相変わらず行動値は重要でした。特に未装備状態で20以上にしないと移動力が稼げないので高レベルではキツイかも
    • 高レベル帯では現状のアイテムだけでは食い足りなかったです。次に出るサプリでは痒いところに手が届くようなアイテムを期待しています。

あとプレイ前に村7さんが宣言していた通り、リリカル*1なシナリオでした。
なにはともあれお疲れ様です。ファンファクで上手くいくことを願っていますよ。