サタスペをまたまた遊んできました。

9月にお誘いを受けた方々と再び池袋にてサタスペを遊んできました。
今回も2卓10人の大世帯でしたよ。

DはDr.リーさん。PL同士でご一緒したことはありましたが、マスターをやって頂くのは初めて。リーさん自身サタスペのDDは初めてとのことでしたが、ルールは手際良く、ギミックも面白く、戦闘はガチで楽しかったですよ。

チーム「七人の呑んだくれ天女シスターズ*1」参加したトリッパーは以下のとおり

ナゲデ・ヴァンダム/20 歳/女
道化師/恋愛亜侠

小林幸子もかくやという派手な服を着た路上生活者。代償<>によりファンブルを出しまくり自他ともに被害を出しまくりでセッションを面白な方向に牽引していました。

カルロッタ・ルー/13歳/女
荒事屋/戦闘亜侠

中学生な格闘生命体で、2度も爆風に巻き込まれるものの驚異的な生命力により最後まで生き残ってました。という一方でナゲデのおかげ*2で依頼人に恋心を抱くという萌え要素もバッチリ

ヤスミン・セガール/17歳/女
裏方/生活亜侠

大切なことは全てネットで学んだ引き籠もりなプロゲーマー。日課はamaz○nで各種装備を調達したり、MM○で外貨を稼いだり。情報収集ではチュンさんを2回ツモってました。
中の人は私

ルイ・カムディ/24歳/男
専門家/教養亜侠

チーム唯一の男性キャラでハードボイルドに決めていた主夫なリーダー。情報収集では着実な手腕で貢献するも、ボス戦ではロケットランチャーの攻撃により瀕死に陥っていたのは不運でした。

セッションの方はまたどこかでプレイするとのことなのでごくごく簡単に

    • サタスペには珍しいシリアルで大人の雰囲気を漂わせたシナリオでした。ただファンブルで色々台無しになっていたのはサタスペらしかったですが
    • 依頼人の政治家が“人道主義で理想に燃える、でも理想主義だけではなく政治的な割り切りも出来る”というある意味レジェンド級の生命体でセッションでは驚愕していました。こんな政治家、現実世界でもいたらいいのに
    • セッション自体は重要な情報項目を取り逃がし、ビターなエンドに。こういった予定調和ではないシナリオは久しぶりで新鮮でした。

セッション終了後のスピークイージーの結果は以下のとおり。

ナゲデ・ヴァンダム
果敢に第一印象チャックを繰り返していたので“色事師
カルロッタ・ルー
2度の爆風を受けても生き残ったので“用心棒
ヤスミン・セガール
チュンさんを引いた成果を評価され“情報屋
ルイ・カムディ
チームをまとめた大黒柱的な役割をかわれ“親分

なにはともあれご一緒した皆さんお疲れ様でした。

*1:そう言えば前回も「七人の〜」だったような

*2:第一印象ロールで2でファンブル