Fantasy Factory ミニコンに参加してきました。

村7さんGMによるNW2nd「奇跡なき聖夜」をに参加してきました。

PC作成ルールを絞っての3レベルPC、シナリオのメインはランダムダンジョンとスクールメイズ発売に対応した内容でしたが、ネタだけは決して外さないのが村7さんクオリティーかと

参加したPCは以下のとおり。

PC1:紅月印(こうげつ いん)/16歳・男
アタッカー1/勇者2

大人気ないダメージ仕様のNW的には非常に正しい高校生勇者。

PC2:八神亮(やがみ あきら)/17歳・男
ヒーラー1/侵魔召喚師2

GMの画策により世界の敵に認定された可哀そうな人。でも最後はハッピーエンド?

PC3:田中太朗(たなか たろう)/24歳・男
キャスター1/錬金術師2

宿敵のある意味ダメな魔王の相手にさせられていた貧乏青年。

PC4:パブロ=フォルクス/16歳・男
ディフェンサー1/魔剣使い2

アンゼロットに真面目に忠誠を誓っているという稀有なロンギヌス隊員。仲間を庇って大往生*1はホントに助かりました。

PC5:伊佐名ミナト(いさな みなと)/14歳・女
アタッカー1/侍2

“知り合い”のヒナタとコンビ打ち*2な双子の片割れ。属性:腹ペコ
中の人は私

PC6:伊佐名ヒナタ(いさな ひなた)/14歳・女
ヒーラー1/陰陽師

“知り合い”のミナトとコンビ打ちな双子の片割れ。属性:満腹

感想を徒然に

    • セッションではGMの思惑をPL側が読めず、一方でPL側の(都合の良い)思惑をGMが読めずでラスボス戦は非常に厳しかったです。
    • サンプル+αでサムライをやったのですが、高命中&高ダメージ&低リソース消費という非常にダメ優秀なサンプルでいた。サンプルだけでデータの優越を考えると、アタッカー:サムライ、ヒーラー:陰陽師にかと思っています。
    • ランダムダンジョンはやはり面白い仕掛けですね。ただ時間が限られたコンベなどのセッションではある程度GM側で恣意的に山札を組んでいたほうがメリハリが付くかも

何はともあれ参加者の皆さんお疲れ様でした。

*1:生死判定は成功してましたが

*2:ハンドアウト&シーンが