「終焉のミッドガルド」を終えて

ALGサプリ「ヨルムンガルド」の高レベル付属シナリオを遊んできました。
別名「『リリカルなのはA's』伝説のフルボッコ曲『BRAVE PHOENIX』(水樹奈々)を流してセッションしてみる」企画、訳して“フルボッコ”企画だったのですが、予定通りGMがフルボッコされてきましたよw

ご一緒した方々は以下の通り

PC1:“ブライトナイト”ユウキ・ゼン/17歳・男
スカウト16/ストライダー14/ブライトナイト3/ヴァグランツ2

トミノシャード力*1を全開にしていたPC1。実はシナリオ的に放置ぎみだったのは内緒。戦闘では複数回行動やら<ギルティ>シリーズのプレッシャーによるw行動キャンセルやらと縦横無尽な活躍でした。
中の人はakiyukiさん*2

PC2:エイジ/外見年齢70歳・男
ホワイトメイジ12/ガーディアン12/ウィザード10/オーヴァーランダー1

シナリオの良いお話し分を一手に引き入っていたアルシャードの化身。だからといって名前がテキトーなのはどうかとw。戦闘ではガーディアンのイヤラしい特技の数々をイヤというほど見せつけていました*3
中の人はruwindさん*4

PC3:リリ“業”ジ・カル/19歳・(偽)魔法少女
ファイター10/バトルマスター14/キャバルリー10/オウガ1

企画の趣旨である“なのはさん分”の一画を担った一人。素手攻撃を“魔法”と言うのはまだしも19歳で“少女”というのは色々と痛いと思いますw。戦闘ではダメージディーラーとして十二分にその力を振るっていました。
中の人は村7さん*5

PC4:エヴァシュトックハウゼン/8歳・魔法少女
ブラックマジシャン21/ウォーロック12/アルケミスト1/ウィザード1

なのはさん分”の一画を担ったもう一人。語尾に“なの”を付ければ全てがO.K.になっていたような気もしますがw。戦闘では“全力全開”だけではなく“バインド”まで完璧に再現していましたよ。
中の人はGARGILLさん*6

PC5:“勇者王ガオカイザー”虎王凱/20歳・男
レジェンド13/グローリー20/マシンヘッド1/OLV:サイバーパンク

企画の趣旨には全くなかった“勇者王”をアカペラの「勇者王誕生!」つきで降臨させた界渡りの戦士。その溢れんばかりの妄言力は正に勇者王でしたよw。戦闘では振りなおし及びクリティカル値修正のサポートしつつ斬属性のゴールデンハンマーを振るっていました。
中の人は漆妖さん。

感想は公式シナリオなので隠しておきます。

    • なにげにハンドアウトが電波だったりやオープニングが投げっぱなしだったりするのは公式シナリオとしてはどうかと*7。対応しようとしていたのですが、結局PCに頼ってしまいました。ホント感謝しています。
    • ヒロインが老婆となっていたので折角を用意していたのに「そんなババァいるか」と異口同音で否定するのはどうかとw
    • シナリオに関しては初期の敵とハンドアウトの内容がイコールになっていないので、ミドルフェイズのはじめは若干PCが動きにくそうでした。この辺をもう少し上手く調整したかったなと。
    • 相変わらず“いい気になる”NPCはやってて楽しかったですw。一方、ヒロインに関してはおざなりでは無く、もう少しやる気を出していこうかとw。この辺りはエイジが一人で頑張ってくれたおかげで良いお話になりましたよ。
    • アインヘリアルのシナリオだということもありスケールの大きな話をしようとして、とある戦闘でそのまんま意味で“ミッドガルド”を舞台としたマップを用意したのですがどうでしたかね。
    • ラスボスの神々しい姿*8はPLに強い印象を与えたようでなによりでしたw。一方でラスボスの酷い“オリジナル特技”も強い印象を与えていたようですが。
    • 戦闘はラスボス戦以外は1ラウンドキルになっていました。実質複数回行動できるので通常の3ラウンドぐらいの行動回数は確保できるのでこの辺の感覚は初期レベルと変わらないのかも知れませんが。ただ出来ることが多いので各戦闘が実時間で最低1時間はかかっていましたが。
    • 思いのほか、PC側の戦力を削りきれずブレイクに殆ど持ち込めなかったのが唯一の心残りだったりw。だたPC側はMP管理にキツかったので早くブレイクになりたいようでしたが
    • 偉業クエストによる渡す加護数については結構悩みました。結局各PC側は初期の3ヶ+追加の4ヶで総計35ヶの加護を持つことになったのですが、シナリオ中やエンディングで使用したのを含めて、あまりが2,3ヶだったのでそれなりにバランスが取れていたのですかね?
    • 身内だけなのかも知れませんがやはり進んで“アズガルド”に行こうとするPCは少ないですね。この辺は行かなければならないモチベーションがPCやPLに生じにくいからなのかな。
    • プレイしてはじめて気付いたのですが、セッションシートのクラス記入欄は3クラス分しか欄が無いのですね。ある程度レベルが上がるとクラス数が増えると思うのでこの辺を反映したセッションシートやらレコードシートがダウンロード出来るようになると助かりますね。

なにはともあれ8時間に及び長丁場、参加者の皆さんお疲れ様でした。
また高レベルセッションの企画が立ち上がったようなので、そちらも宜しくお願いします。

  • 追伸

ふっと気を許すと「BRAVE PHOENIX」と「明鏡止水のテーマ」そして「勇者王誕生!」が脳内でエンドレスに流れて困っていますw

*1:ルビはチカラ

*2:id:akiyuki3

*3:ええ、本当にイヤというほどにw

*4:id:ruwind

*5:id:muratti

*6:id:GARGILL

*7:特にPC1がキツかったです。

*8:右上の画像参照