ボドゲ熱 再発中

思い出したかのようにボドゲ熱の周期がやってきた、サクっと3点購入。

イカサマージ

同人ゲームなのにR&Rの新作紹介に乗っていたので興味を持ち購入。
コンポーネントは同人とは思えないレベルなので結構驚きだったり。

システム自体は闘技場で戦うモンスターに賭けて賞金を稼ぐというオーソドックスなカードゲーム。
特徴はPLが場外にいるの魔法使いとしてモンスターをランダムで引いてきた手札から魔法で支援したり、攻撃したりして自分が賭けたモンスターを勝たそうとするところで、ステキな泥仕合になる点かと。

あと、この手のカードゲームとしてはプレイ人数が最大6人までというのがTRPGの合間にボドゲをする身としてはお気に入りですね。

レッド・ノベンバーを救え!

こちらもR&Rに紹介されていたのに興味を覚え購入。最近面白げな作品を連発しているFANTASY FLIGHT GAMESの新作。

システムはトラブルを起こし沈むゆく潜水艦でPL全員は救出が来るまで生き延びるというサバイバルゲーム。但し、他人を蹴落とすのでは無く、生き延びたキャラが入れば全員の勝利という点がちょっと珍しいかも。

基本的にトラブルは続発し、キャラはバタバタと倒れていくようなのでパラノイア墜落世界のノリといえば解る人にはよく解るのでは。

コンポーネントとしてはA4サイズ程度までに広がる潜水艦のマップがお気に入り。

ドミニオン

ネットのあちこちで評判になっているのを今更になり知り、おもしろそうなので購入。

基本的には自分のターンにアクションカードを購入し、それらのカードによるコンボを発動させて資金を稼ぎ、最終的にはポイントとなるカードを購入するというTCGちっくなシステム。

最大の特徴はプレイに使用するアクションカードは25種類のうち10種類を選ぶというもので、選んだカードの種類により定石が変化していくということかな。

実際はプレイしておらずルルブを読んだだけのため、面白そうだなとは思うもののネットでこれだけ絶賛されている理由は掴めておらず。


で、本題なのですが、ボドゲやらないかw