「契約刑事24時」を終えて

DD:GARGILLさんによるR&Rの掲載シナリオを遊んできましたよ。前日急遽の企画変更で、色々とお手数をお掛けしました。

チーム“ハグレ爆発軍団 ドッカーン!!”の面々は以下の通り。

“おっぱい生活”ユン・チャン/26歳/女
技術屋/犯罪亜狭

チャン@ブラックラグーンを目指していたら、ダイスのイタズラで不二子ちゃん(でも恋愛1)になった犯罪亜狭。胸元からのデリンジャーはお約束。
中の人はruwindさん

“抜き撃ち紳士”/82歳/男
技術屋/教養亜侠

過去を捨て、名前を捨てた齢80の謎の御老公。でも仕事は確実で情報収集では圧倒的に働きをしていましたよ。
中の人はamonさん

“ブラック三世”パット・サイ/22歳/女
荒事屋/戦闘亜侠

“聖☆オレンジ”の忠実な僕のゴスロリ荒事屋。当初いたシスターズ*1はシナリオ終了時は20人に増えたいたのは内緒w
中の人はtosiさん

“聖☆オレンジ”/15歳/女
参謀/生活・恋愛・教養亜侠

最強の職業の一つである“主婦”な伝説の傭兵。トレンチコート&二丁拳銃&幼妻&CV:斉藤千和とテクスチャーは完璧でしたw
中の人は私

公式シナリオなので感想を簡単に。ネタバレがあるので隠しておきます。

    • 契約刑事をテーマとしたシナリオということで、作者曰く“「CSIみたいな、海外ドラマっぽいテイストの刑事モノが楽しめるかもしれません。”でしたが、まあそこはサタスペということもあって、gdgdになるのはお約束でしたよ
    • シナリオを進めるための情報収集とは別に、契約刑事の任務をこなすための判定があるというのは面白い処理だなと思ってみたり。PL的には手番が削られる&判定は冒企らしく厳し目というので、キツいのですが。
    • ラスボスのテクスチャーがバラライカブラック・ラグーンだったり、悲劇的な背景があったりしたのですが一考だにされず良いお話しにする隙間もなくフルボッコされていましたw。まあ“殺られる前に殺れ”が基本な冒企のシナリオで隙を見せる訳にいかないので仕方が無いですねよw 

そして、スピーク・イージーの結果は以下の通り。

“おっぱい生活”ユン・チャン
チームで唯一といってよいほど着実に定例任務をこなしていたので「裏職人」
“抜き撃ち紳士”
情報イベントでチュンさんを一発で引き当てていたので「情報屋」
“ブラック三世”パット・サイ
“聖☆オレンジ”への狂信的な忠誠を評価(?)されて「キジルシ」
“聖☆オレンジ”
涙を流しつつも心を鬼にして敵を撃ったのでw「殺し屋」

また、MVPは情報収集でチームに多大な貢献をした“抜き撃ち紳士”という結果に。

なにはともあれお疲れさまでした。

*1:妹なので当然12人w