世界樹の迷宮SRSテストプレイを終えて

5/5のStep!Conに向けて、プレイ予定のシナリオ「深緑の悪魔」&「さまよえる森」の2本をまたまた廻してきましたよ。まあ、メンツ的には安心のメンバーだったので、シナリオデータの調整がメインでロールプレイとかは大分おざなりだったのは反省点ですが…。

参加PCは以下の通り

パラディン:ミッケンベルガー
中の人はGARGILLさん
ダークハンター:ムチ・ドリルコ
中の人はtosiさん
レンジャー:かめバルカン
中の人はamonさん
ブシドー:髄削 凜(ずんばら・りん)
中の人はruwindさん
メディック:春原 亜美葉(はるはら・あみば)
中の人は村7氏

……テストプレイだからといって、PC名はもう少し真面目につけても罰は当たらないとは思うのですが…。

セッションとしては先日のファンファクでのセッションの反省を生かして、ダンジョンを1本目は2×5→2×4タイル、2本目は6×4→5×4タイル若干小さめに変更。その甲斐あって1本目はほぼ予定通りのセッション時間1時間半に短縮できたものの、2本目は誘導の仕方を失敗して予定の2時間半をオーバーして途中のランダムエンカウンターを思いっきり省略してしまったのは反省点。
また、今回はバランスブレイカーとなるカースメーカーを敢えて外したのですが、ダークハンターの“封じ”が相変わらず強力で、結局PC側に有効なダメージを与えることができずに封殺のため、パラディンメディックが暇になりがちになってしまった点も反省。何か有効な手段を考えなければ。一応こすかっらいマスタリングで敵側の不意打ちという場面を何度も作っていたのですが。
シナリオのギミック的には環境しばり*1やら、シナリオの進行状況に合わせて故意に調整されたランダムエンカウンター率等はそれなりに好評だったので自信を持って本番に挑めそうです。

なにはともあれ参加者の皆さん、急な企画に参加ありがとうございました。あなた方の屍を越えることがStep!Conでの成功に繋がることでしょうw

P.S.木山せんせーは皆が知るべき素晴らしいキャラですよw*2

*1:敵側はこの環境になれているためペナルティを受けないという「死ねコデール@D&D」な状況w

*2:豹変して一気にいい気になるところとか、最後は良い話に落とすところとかw