「ドラゴンランスー砂時計の瞳の魔術士ー」in DAC☆愛知に向けて
来週末に名古屋で行われるD&DオンリーコンでのPCデータを挙げておきますよ。
参加する卓はシナリオタイトルの通り「ドラゴンランス」世界を舞台したものですが、私自身はだいぶ昔に読んだきりであまり覚えておらずどうしようかと思っていたところ、GMさんが(ルール的な意味で)他世界のPCでもOKと言ってくれました。
なので、歴史上の人物をモチーフにしたPCで、異世界に召喚されるといった形にしてみましたよ。
…いえ、最近読んだ漫画に影響された訳では無いデスヨ(背中にドリフターズ@平野耕太を隠しつつ
「桃園の誓い、…何もかも皆懐かしい…」
“美髯公”カーン
- クラス/種族/属性
- ウォーロード(応変の威風)・コンバット・ヴェテラン/ディーヴァ/秩序にして善(バハムート信仰)
- 能力値
- STR:18/CON:12/DEX:9/INT:22/WIS:13/CHA:16
- ヒットポイント
- HP:99/回復力値:25/使用回数:9
- 防御値
- AC:31/頑健:29/反応:28/意志:28
- 抵抗
- [光輝][死霊]13
技能
[修得済み技能]<運動>+16、<交渉>+16、<治療>+14、<歴史>+21
[その他で高い技能]<宗教>+16、<魔法学>+16
- 背景
- デーヴァ:悟りのとき/<魔法学>+2
- 種族の特徴
- アストラルの威厳、アストラルの抵抗力、永劫起源、メモリー・オヴ・ア・サウザンド・ライフタイムズ
クラスの特徴
[ウォーロード]インスパイアリング・ワード、指揮の威風:応変、戦闘指揮官
[コンバット・ヴェテラン]コンバット・ヴェテランのアクション、頑丈この上なし、戦場の癒し手
- 基礎攻撃
- グレートスピア+3/命中:+20 vs AC or 反応/ダメージ:1d10+7/特性:間合、重投擲*1
特技
レベル 特技名 効果 1 《武器習熟:グレートスピア》PHB グレートスピアに習熟 2 《武器練達》PHB2:スピア類 攻撃ロール+2特技 4 《仲間への加勢》BP パワーにより味方に基礎攻撃させた時、攻撃ロール+1 6 《力を貸す攻撃誘導》BP2 パワーにより味方に基礎攻撃させた時、ダメージ+2 8 《必中の援護術》BP2 援護を行うと味方の攻撃ロール2回 10→再訓練 《ウォーロードの支援陣形》BP 同時に2人の味を援護 11 《貫通する槍》BP2 スピア類での近接基礎攻撃を反応を目標にする 12 《抗戦》BP2 インスパイアリング・ワードの使用回数+1 14 《指揮官の記憶》BP2 メモリー・オヴ・ア・サウザンド・ライフタイムズを味方に使用する 16 《戦闘指令官》PHB “戦闘指揮官”のIV修正+【知力】 パワー
種類 パワー名 対象 攻撃 効果 遭遇毎 <メモリー・オヴ・ア・サウザント・ライフタイムズ> − − ロールに+1d6 遭遇毎 <インスパイアリング・ワード> 近接範囲・爆発10 − 遭遇毎に4回使用可。回復力値+4d6 無限回 <コマンダーズ・ストライク> PHB 近接・武器 − 味方に近接基礎攻撃をさせる。ダメージ+6 無限毎 <ペイント・ザ・ブルズアイ>BP2 遠隔・武器 vsAC ヒット:対象に対して味方全員のダメージ+6 遭遇毎 <ヴェジャンス・イズ・マイン>BP2 − − 攻撃を受けた時に味方を移動させて攻撃した敵へ近接基礎攻撃させる 遭遇毎 <サンダー・アーマー>PHB 近接・武器 vsAC ヒット:次のターンまで対象に対しての攻撃は出目18以上でクリティカル 遭遇毎 <スカーミッシュ・ブロイ>PHB 近接・武器 vs反応 次のターンまで目標は幻惑状態、2マスシフト 遭遇毎 <デス・フロム・ツーサイズ>BP2 近接・武器 − 自身と味方に近接基礎攻撃をさせる。両方とも命中すると味方の攻撃はクリティカル 一日毎 <セント・オヴ・ヴィクトリー>BP 近接範囲・爆発5 − 隣接している重傷の敵に対して、近接基礎攻撃させる 一日毎 <フォース・オヴ・フェローシップ>BP2 近接・武器 vsAC インスパイア・ワード使用回数毎に+1W。その遭遇での使用回数+1回 一日毎 <インフェクシャス・デタミネイション>BP15 近接・武器 vsAC 効果:5マス以内の味方にセービングスローを+3ボーナスで行わせる 汎用 <シェイク・イット・オフ>PHB 遠隔・10 − 目標にービングスローを+3ボーナスで行わせる 汎用 <インスパイアリング・リアクション>PHB 近接・接触 − ダメージを受けた時、回復力を使用させる 汎用 <ストレンクス・オヴ・コンヴィクション>BP2 近接範囲・爆発5 − 目標にそれぞれ回復力を使用させる 汎用 <ミス・ミー・ワンス>PHB 遠隔・10 − 使用者への攻撃がミスした時、その敵は味方全てに戦術的優位を与える 汎用 <ヘルプ・オア・ヒンダー>BP2 近接範囲・爆発5 − セービングスローに成功して敵に-6で再ロール、または成功した味方に+6で再ロールさせる 装備その他
位置 装備名 Lv 効果 鎧 フェイハイドアーマー+4 マジック PHB Lv16 武器 グレートスピア+3 ハングリースピア AV2 Lv12 重投擲 遠隔ヒット時、対象を“動けない状態”にする 腕部 コーターズ・オヴ・セカンド・チャンシズ AV Lv5 近接攻撃を再ロール 脚部 ブーツ・オヴ・スパイダー・クライミング PHB Lv5 登はん移動速度を得る 両手 コーステッィク・ガントレット AV Lv6 遠隔攻撃を[酸]にし、隣接するマスに1d6[酸]ダメージ 頭部 ゴールデン・クラウン・オヴ・バトルコマンド AV2 Lv14 パワーで味方に近接基礎攻撃を行わせる時、攻撃ロール及びダメージ+2 首部 +4マントル・オヴ・ザ・ゴールデン・ジェネラル AV2 Lv17 パワーで味方にセービングスローを行わせる時、ロール+2 腰部 ポーション・バンドリアー AV Lv6 ポーションを6本収納 フリーアクションで取り出せる その他 パワージュエル AV Lv5 1〜3レベルの遭遇毎パワーの使用回数を回復させる 身の丈9尺、2尺の髭で重さ82斤*2の青龍偃月刀*3を操る武人。
とある乱世にて文武に秀でてた忠義の武将として活躍し、幾多の伝説をつくる。死後にその活躍をバハムート神に認められデーヴァに転生*4、善の戦士として様々な次元にて終わり無き戦いの日々を送る。戦術
- 味方のイニシアチヴ判定+6
- 回復/インスパイアリング・ワード:回復力値+4d6、対象はセーヴを+2修正で行える。遭遇毎に4回
- 味方がアクションポイント使用:攻撃のダメージ+14、全てが外れると一時HP11点
- 味方に近接基礎攻撃をさせるパワー使用:味方の攻撃ロール+3、ダメージ+4(<コマンダーズ・ストライク>使用時はダメージ+10)
- 攻撃援護:目標に対する[武器]攻撃ロールは2回振って好きな方の結果を使用できる。味方2人まで対象。
指揮役としては回復弱め、セーヴ能力あり、バフは攻撃に特化といった感じになっています。
自身は前衛型ですが、防御力及び耐久力が高くないので自分が戦線に最後まで残れるかが勝負になりそうですよ。
なにはともあれ久しぶりの伝説級かつ16レベルは初めてなので楽しんできたいと思います。