「ウィーピング・ブライヤでの暗き一夜」を終えて

去年GameDayでプレイされた11レベルシナリオをかなやんさんにDMをして頂いて遊んできました。
たまたま欠員が出ていたイベントを見つけたので、急遽参加要望を出したところ、心良くOKを出して頂きありがとうございました。

参加した方々は以下の通り

指揮役:ヌアザ
ディーヴァ/アーティフィサー/バトルエンジニア

ダメージ付加したり、暴虐を付加したりと大忙しだった指揮役。適当においた初期配置の位置が悪く、集中砲撃を喰らいがちで苦しそうだった印象が。
中の人はせいじゅうろうさん

防衛役1:クレアータ
ヒューマン/ファイター/ピットファイター

クレイモアフルブレードを操る超人エフェクトが時折漏れ出すアタッカーよりのタンク。中の人的に確変状態だったらしくクリティカルをバンバン出していたのが印象的でした。
中の人はakiyukiさん

防衛役2:“空間転移”ノワル・ブラン
ヒューマン/ソードメイジ/セイジ・オヴ・フェイツ・ボンズ

中の人は私
学園都市出身のセカンドタンクで、ドリフターズヒラコーで言うところの“島津豊久”ポジション。瞬間移動を駆使して、一人突出して戦場に飛び込むものの結局首がとれないところとかが。

撃破役:エルフィン
エルフ/レンジャー/ハントマスター

グレートボウを操る射撃レンジャーで、ドリフターズで言うところの“那須与一”ポジション。アタッカーらしく大ダメージな連射で一人また一人と止めを指していくところとかが特に。
中の人は雅寿丸さん

制御役:サイクロプス
ティーフリング/ウィザード/スペルガード・ウィザード

移動阻害、強制移動が得意なウィザードで、ドリフターズで言うところの“大六天魔王 織田信長”ポジション。焼き討ち大好きで“粉塵爆発”を発生させたところとかが特にw
中の人はSIN_Snakeさん

感想を徒然に。ネタバレがあるので一応隠しておきます。

    • シナリオは“ウィーピング・ブライヤ”に訪れたPCたちが襲撃に巻き込まれるホットスタート的に開始。出てきた敵役が“タリズダン”の一派だったのには、邪悪寺院をプレイした身としてはイヤ〜な気分になりましたが。
    • 遭遇自体はマップのギミックが色々と凝っていて楽しげでした。まあ、粉ひき小屋を出てきたときはシナリオライターの悪意しか感じませんでしたがw。なんでそんなに“粉塵爆発”が好きなのですかね
    • ソードメイジをプレイしたのは2回目だったのですが、セカンドタンクとしてはやはり優秀でした。遭遇で戦線が2つ出来ても十分機能していましたので。まあファーストタンクとしては相変わらず微妙なのは仕様でしたが。
    • ラストバトルでは嫌らしいトラップ及び地形効果に苦労しつつもエルフィンが2回攻撃をどちらもクリティカルという無双状態でほぼ瞬殺でボスを撃破。無事セッションクリアとなりましたよ。

何はともあれ参加者の皆さん、お疲れさまでした。2日連続でなかなかプレイの機会がない伝説級を遊べて楽しかったです。