「Cave of Menace」に向けて

今週末に行われる「DungeonDelve」掲載の15レベルシナリオ用のキャラデータを挙げておきます。今回はメルヘンちっくでファンタジーなキャラで行ってみようかと…

「あなたが泉に落としたのは、金の斧ですか、銀の斧ですか、それとも…」
「+3ジャグド・エクスキューションアックスじゃ(キリッ」

(泉の精霊との会話より)

“怒れるもの”グランピー 

クラス/種族/属性
アヴェンジャー(追討の宣告)・アーデントチャンピオン/ドワーフ/無属性(アイウーン信仰)
能力値
STR:12/CON:16/DEX:20/INT:11/WIS:22/CHA:9
ヒットポイント
HP:114/回復力値:28/使用回数:10
防御値
AC:30/頑健:24/反応:26/意志:28
抵抗
[死霊]5

技能
[修得済み技能]<運動>+14、<持久力>+18、<自然>+19、<宗教>+13、<知覚>+20
[その他で高い技能]<盗賊>+14、<地下探検>+15

背景
信仰:悔い改めたもの/<盗賊>+2
種族の特徴
鋼の胃袋、ドワーフの底力、ドワーフ武器習熟、荷重移動、踏ん張り

クラスの特徴
[アベンジャー]アヴェンジャーの宣告:追討、オース・オヴ・エンミティ、チャネル・ディヴィニティ、信仰の鎧
[アーデント・チャンピオン]聖なる熱狂、熱狂のアクション

基礎攻撃
+3エクスキューションアックス/命中:+20 vs AC/ダメージ:1d12+15/特性:暴虐2、高クリティカル、出目19、20でクリティカル*1

特技

レベル 特技名 効果
1 ドワーフ流武器訓練》PHB アックス類、ハンマー類に習熟、ダメージ+2
2 《武器練達》PHB2:アックス類 攻撃ロール+2特技
4 《荒野の戦士》PHB <自然>を習得、遭遇毎に1回“狩人の獲物”使用できる
6 《信仰の鎧強化》PHB2 ACに+2
8 《技のパワー》DP 習得済の技能+1特技ボーナス、“オーヴァーホウェルミング・ストライク”を基礎攻撃として使用できる。
10 《中級者パワー》PHB “ビギン・ザ・ハント”を習得
11 《破壊的クリティカル》PHB クリティカルヒット時、追加で1d10ダメージ
12 《危険感知》PHB イニシアチブで2回ロール
14 《血の渇望》DP 第1ラウンドの間、武器攻撃に追加+1[W]

パワー

種類 パワー名 対象 攻撃 効果
遭遇毎 <オース・オヴ・エンミティ> 目標に対して近接攻撃を行う際、使用者に隣接している敵がその目標であるならば、攻撃ロール2回できる
遭遇毎 近接範囲・爆5 vs意志 アンデッドに対し(6d10+6)ダメージ
遭遇毎 近接範囲・爆10 味方がOoEの目標を攻撃した場合、2回目の攻撃ロールを行い、好きな方の結果を使用できる。
無限回 <オーヴァーホウェルミング・ストライク> PH2 近接・武器 vsAC 1[W]ダメージ。1マスシフトし、目標を占めていたマスに1マス横滑りさせる
無限回 <ボンド・オヴ・パスート> PH2 近接・武器 vsAC 1[W]ダメージ。目標が使用者に隣接せずに終了したなら、フリーアクションで6マスシフトする
遭遇毎 <シクウェスタリング・ストライク> PH2 近接・武器 vsAC 2[W]ダメージ。目標を6マス瞬間移動させ、自身も隣接するマスに瞬間移動する
遭遇毎 <イネクソラブル・パスート> PH2 近接・武器 vsAC 2[W]ダメージ。攻撃の前に位相移動を得た上で7マスシフトする
遭遇毎 <ファナティカル・フラリー>DP 近接範囲・爆2 vsAC 2[W]ダメージ。使用者は次のターンまで全ての防御値-2
遭遇毎 <ワーリング・ブレース> PH2 近接・武器 vsAC 3[W]ダメージ。目標が他の敵に1体も隣接していないならば、攻撃+2、ダメージ+5
一日毎 <ボンド・オヴ・フォアサイト> PH2 近接・武器 vsAC 2[W]ダメージ。目標が使用者に攻撃するか、シフトを行うたびに機会攻撃を誘発する(セーヴ・終了)
一日毎 <エンデュアリング・ストライク> PH2 近接・武器 vsAC 3[W]ダメージ。+5でセーヴィング・スローを行う
一日毎 <ゼラス・オンスロート> DP 近接・武器 vsAC 2[W]ダメージ。3マス押しやり、目標は戦術的優位を与える(セーヴ・終了)
汎用 <ビギン・ザ・ハント> BP2 イニシアチブ+2、視界内の目標を“狩人の獲物”とし、攻撃ロール+2
汎用 <オース・オヴ・エンデュアリング・ラス> PH2 遭遇終了までセーヴィング・スローに+2パワー・ボーナス
汎用 <ウィングズ・オヴ・ヴェンシャンス> DP 次のターン終了時まで、飛行速度7、ホバリング可能
汎用 <バトル・ラプチャー> DP この構えが終了時まで、OoEの対象に追加ダメージ+(1d10+7)。使用者の味方が対象にダメージを与えた場合、使用者は3d6ダメージを受ける

装備その他

位置 装備名 Lv 効果
+3ゴーストフェイズ・ギス・ウィーヴ・アーマー PHB Lv14 [死霊]抵抗5。マイナー 次のターン終了時まで“非物質的”になる
武器 +3ジャグド・エクスキューションアックス AV Lv12 出目19,20でクリティカル・ヒットとなる
腕部 アイアン・アームズバンズ・オヴ・パワー AV Lv16 近接攻撃のダメージ+4
脚部 ブーツ・オヴ・ザ・フェンシングマスター AV Lv7 シフトするとAC及び反応+1アイテムボーナス
両手 ストライクバックス AV Lv10 機会攻撃に+1アイテムボーナス。隣接する敵が使用者に攻撃をヒット時、近接基礎攻撃を行うことができる
頭部 ヘッドバンド・オヴ・パーセプション AV Lv1 <知覚>+1アイテムボーナス
首部 +3トルク・オヴ・パワー・プリヴェイション AV Lv15 [遭遇毎]パワー使用時に判定し、成功するとそのパワーの回復する
その他
標準冒険者キット

フェイワイルドにて、とある姫君に仕えていた7人の従者の1人。
その姫君がポッっと出の王子にかっ浚われ、それに対して憤っていた時に青い月の光を浴びて邪悪化し、その王子の国で破壊の限りを尽くすも、額に三日月の刻印を持つ少年の一撃を受けることにより正気を戻す。
現在は悔い改めて、邪悪化していた時の償いとしてフェイワイルドの尖兵となり、仇をなす者に一撃を加える。

戦術

・とにかくイニシアテブをとり、相手より早く動いて殴る。第1ラウンド目の攻撃は全てのダメージ+1[W]
・<オース・オヴ・エンミティ>の対象に対しては、攻撃ロールの出目が19、20または2つのダイス目が同じかつその攻撃が命中するならばクリティカルし、追加ダメージ+2d12+1d10、かつ継続的ダメージ10

よって、

→第1ラウンドに3[W]のパワーが<オース・オヴ・エンミティ>で“狩人の獲物”の目標に対してクリティカルしたならば、期待値95点のダメージ
→→第1ラウンドにアクションポイントを使用し、その攻撃もクリティカルすれば、敵を初撃で倒すことが理論的に可能*2

初撃に全てをかける特攻型のキャラになりました。但し、第1ラウンド終了後は敵に囲まれた状態で孤立していると思いますので、フォローをお願いしますよ。

*1:“ジャグド”の特性による

*2:前提が“クリティカルヒット”の時点で色々間違っていますが