「水鏡の邂逅」を終えて

今更ながらですがruwindさんGMによるアリアンロッド・サガを遊んできたセッション記録を挙げておきますよ。
元はリプレイで興味を持った人をセッションにお誘いした企画でしたが、無事のその任を果たせたかどうかw

GM:ruwindさん
ちょっと不思議なシーンを積み重ねつつ良いお話に持っていくはじめての人でも安心のGM。でも、公式シナリオのラスボスデータを複数ぶつけてくるのは酷いと思いますw
PC1:リット・ベネえもん
シーフ/モンク/ヒューリン

酷いテクスチャーなPCその1。未来からやってきた犬型ロボットでベネットの一番弟子というツッコミどころ満載なコンボスキル実装型アタッカー
中の人はtosi氏

PC2:レイト・ノーフ
メイジ/バード/ヒューリン

以前守るべき姫君を守りきれなかったというシリアスな過去を持つPC2。《ジョイフル・ジョイフル》をメインとした完全支援型なメイジでした。
中の人は今回主賓のノダさん

PC3:“人呼んで”Usagi Yojimbo!
アコライト/サムライ

酷いテクスチャーなPCその2。アメコミ世界からやってきた凄腕の用心棒で、全ての攻撃を五右衛門のごとく全て刀で叩き落とす腕前を持つ*1
中の人はGARGILLさん

PC4:イエラ・ノース
ウォーリアー/ダンサー

酷いテクスチャーなPCその3。ブラックラグーン世界からやってきた凶手で、とある貴族*2の依頼を受けてパーティに参加。ちゃんと踵を外せたので満足でしたw
中の人は私

PC5:スリーアンダー
ウォーリアー/モンク/ドゥアン

酷いテクスチャーなPCその4。ノーデンスの一員にして世紀末世界からやってきたジャギ様。ノーデンスという立場を利用して悪逆非道の限りを尽くしていたようなw
中の人はエースさん

感想を今更なので簡単に

    • シナリオはリプレイより一昔過去のメルトランドを舞台としたもので基本は戦闘がメインでしたが、その間にはさみこんだ過去と現在が交錯するシーンでお話を作っていくのは上手かったです。あと、“バルムンク”や“ノーデンス”といったキーワードでサガの世界観もしっかりと拾っていましたのも。
    • ところで、初めての人がいるのにPCの酷いテクスチャーをぶつけるまくるのはどうかと思いましたw*3
    • 更に酷いと思ったのは、シナリオ中の3戦が公式シナリオ3本のラスボスデータをそのまま使用してきたGMだと思います。特に最終戦での《プロテクション》を《インタラプト》で打ち消してきた時はオニかと思いましたよ(後で確認したところ、公式シナリオでの基本戦術だったのには戦慄を覚えましたが))

なにはともあれお疲れさまでした。

*1:全て《プロテクション》の演出w

*2:テクスチャーはPL側からの演出により張の旦那

*3:自分のことは棚に上げてw