「巨人族の逆襲」に向けて

トントン拍子に決まったD&D4thのキャンペーンに向けて、PCデータがサクサク出来たので挙げておきます。
出たてのPHB3をメインとしてデータを組んでいるので、色々と足りないところがありそうです。

…PCのテクスチャー的に現在放映中のガンダム00のネタバレが若干含まれるため、ご注意をw

「<シャード・スォーム>射出。…日頃の鬱憤を、晴らさせて頂く!」

デカルト・サイオン

クラス/種族/属性
サイオン(念動力専攻)・シャードディサイプル/シャードマインド/無属性
能力値
STR:9/CON:14/DEX:11/INT:22/WIS:20/CHA:11
ヒットポイント
HP:70/回復力値:17/使用回数:8
防御値
AC:24/頑健:21/反応:25/意志:27
イニシアチブ
+12
パワーポイント
8
抵抗
[精神]10

技能
[修得済み技能]<看破>+16、<自然>+16、<地下探索>+16、<魔法学>+19、<歴史>+21

背景
神片派/<歴史>+2
言語
共通語、深淵語、巨人語*1
種族の特徴
テレパシー、結晶精神、生ける人造、永劫起源

クラスの特徴
[サイオン]儀式取得者、サイオニック増幅、専攻分野:念動力
[スピリット・テンペスト]超シャード・スウォーム、伝説級パワー・ポイント、大群化アクション

攻撃
+3スタッフ・オヴ・ルーイン(守護者のスタッフ)/命中:+16 /ダメージ:+15([力場]ならば+18)

特技

レベル 特技名 効果
1 《専門分野熟達》PHB3 専門分野の遭遇毎パワーが2回使用可
2 《撃ち下ろし射撃》PHB3 伏せ状態の目標に対する遠隔攻撃にペナルティなし
4 《武器熟練:スタッフ》PHB ダメージ+2
6 《装具練達:スタッフ》PHB3 攻撃ロール+1
8 《上級装具訓練》PHB3 “守護者のスタッフ*2”が使用可能
10 《原始の狙撃手》PHB3 <自然>習得、<イネヴァタブル・ショット>1回/日、<ソーン・クラウド・ショット>1回/遭遇
11 《回復のテレパシー》PHB3 回復力を消費すると5マス以内の味方も5hp回復
12 《危険感知》PHB イニシアチブ判定を2回ロール

パワー

種類 パワー名 対象 攻撃 効果
無限回 <キネティック・トロール> PHB3 遠隔・10 vs反応 目標を引き寄せる
無限回 <バーニング・フラックス> PHB3 遠隔・10 vs反応 1マスの区画を作り、隣接するとダメージ。増幅2→遠隔範囲:爆発1
無限回 <クレイニアル・ディスターバンス> PHB3 遠隔・10 vs頑健 目標は伏せ状態になる。増幅1or2→隣接するクリーチャーにもダメージ
遭遇毎 <シャード・スォーム> PHB3 近接範囲・爆発2 敵全てに使用者に対して戦術的優位を与える。使用者は6マス瞬間移動する
遭遇毎 <ファー・ハンド> PHB3 遠隔・10 5マス以内の物体を移動させる
遭遇毎 <フォースフル・プッシュ> PHB3 遠隔・10 フリーアクションで目標を2マス横滑りさせる
遭遇毎 <イラプション・オヴ・ザ・リヴィング・ゲート> PHB3 遠隔範囲・爆発1・10 vs反応 区域を移動困難地形にする。増幅2→爆発2に拡大
遭遇毎 <ソーン・クラウド・ショット> PHB3 遠隔・武器 vsAC 爆発1の区域を作り、区域内で自分のターンを終了ししたら[毒]ダメージを受ける
一日毎 <ハンド・オヴ・コーション>PHB3 遠隔・10 vs反応 遭遇終了時まで対象をマイナーAで押しやることができる
一日毎 <ヒプノティック・パルス> PHB3 遠隔範囲・爆発1・10 vs意志 範囲内の敵を幻惑状態にする
一日毎 <マインド・ブラスト> PHB3 近接範囲・噴射5 vs意志 範囲内のクリーチャーを朦朧状態にする
一日毎 <イネヴァタブル・ショット>PHB3 遠隔攻撃がミスした場合、そのクリーチャーから5マス以内の敵に対して1回の遠隔基礎攻撃が出来る
汎用 <トランスポート・セルフ> PHB3 6マス瞬間移動する
汎用 <ストラテジス・エピファニー>PHB3 近接範囲・爆発5 <歴史>判定を行い、その結果を使用者及び範囲内の味方のイニシアチブ判定の結果とすることが出来る
汎用 <マインド・オーヴァー・フレッシュ>PHB3 幻惑状態、支配状態、朦朧状態を受けた時に即応・割込でSTが出来る
汎用 <リクリスタライズ> PHB3 HP0以下でなると回復力を1回使用し、10マス瞬間移動する

装備その他

位置 装備名 Lv 効果
クロース +2スターチング・アーマー DrM Lv8 マイナーA 回復力を消費してHP回復
装具 +3スタッフ・オヴ・ルーイン Ad1 Lv13 ダメージロールに更に+3
装具 +1オーヴ・オヴ・ニンブル・ソウツ PHB3 Lv3 イニシアチブ+6。遭遇毎:移動A/6マスシフトする
脚部 ブーツ・オヴ・イーガーネス Ad1 Lv9 遭遇毎:マイナーA/追加で移動Aを得る
頭部 サークレット・オヴ・メンタル・オンスロート Ad1 Lv11 意志防御値+1。 1日毎:マイナーA/【知】による攻撃、ダメージ+1
首部 +3アミュレット・オヴ・レゾリューション Ad1 Lv12 1日毎:ST失敗時、再ロール
その他 シベイ・シャード・オヴ・ザ・メイジ EPG Lv3 [装具]攻撃のダメージ+1
修得儀式
センディング、コンプリヘンド・ランゲージ
その他
標準冒険者キット、儀式構成要素<魔法学>:40gp分
    • 10/30 特技修正、アイテム追加
    • 11/6 《原始の狙撃手》習得、<看破><自然>習得
    • 11/7 儀式追加

かつて、純粋種の“カラシューター*3”の一人でサイオンとして軍務についていたが、とある戦役でのシャードマインドとの交戦時に、高い脳量子波の送受信能力*4が災いして相手に取り込まれてしまい、現在はシャードマインドとして活動する*5
現在は巨人族とエレメンタル・クリーチャーに関する戦争の噂を聞きつけ、新たなる“来るべき対話”に向けてアージェントに赴く。

戦術

・イニシアチブ判定で先手を取り、範囲攻撃を撃つ。<ストラテジス・エピファニー>により1日毎でPT全員のイニシアチブを判定値+21で振ることができる
・無限回パワー<クレイニアル・ディスターバンス>がヒットすると対象を伏せ状態にする。
・<フォースフル・プッシュ>により、いつでも1体の目標を2マス横滑りさせる
・ダメージロールの固定値は+15スタート。最大で+3:力場、+2:対象が伏せ状態で+20にアップ

強制移動&伏せ状態付与をメインとした制御役となっています。また今回パーティー構成が防衛役2枚とのことなので、撃破役方面も重きを置いたビルドとなっています。
…キャンペーン終了頃はネタ的に大分風化しているのだろうなw

*1:キャンぺーンの題名が題名なので

*2:エネルギー増幅:力場、バリア

*3:ヒューマンを越える能力(値)を持つ上位種と考えられている

*4:≒テレパシー能力

*5:因みにその戦役の犠牲者の意思も同時に取り込んでおり、精神的に不安定なところがある…というロールプレイの軸がブレた時の言い訳をあらかじめしておきますw