今年一年を振り返って

定番なセッション記録をまとめてみる。

システム PL回数 GM回数
D&D4版 22 2
D&D3.5e 1
DX3rd 2 2
世界樹の迷宮SRS 4
セブンフォートレスメビウス 1 1
アルシャードガイア 1
アリアンロッド 1
ガンメタルブレイズ 1
天下繚乱 1
ブルーローズネクサス 2
深淵2版 1
ガンドッグゼロ 1
シノビガミ 2
サタスペ 1
ハンターズムーン 1
合計 35回 12回
    • 今年は忙しかったり、体調崩したりとしていたので遊んでいないと思っていたら、大体週1ペースで遊んでいたのは意外でした。
    • キャンペーン2つ廻していることもあってD&D4版のセッション回数が全体の半分と抜きん出いたことに。いくつからプレイグループで遊んでいたというのも理由の一つかと思いますが。
    • 逆に思いの外少なかったのが冒企ゲーで4回しか遊んできませんでした。シノビガミや最近やっていないまよキンとかでもっと遊んでいきたいと思ってみたり。
    • あと今年はトーキョーN◎VAをプレイしていなかったのが意外でした。新作サプリの“ワールド・オーダー”が出たことですし、来年は遊ぶことが出来るかな。

何はともあれ今年一年でご一緒した方々、ありがとうございました。
また来年も引き続き宜しくお願いします。

追記
ついでにD&D4版で担当した役割をまとめてみる。

最近よくDMにウザいと言われるが多いのですが、この記録を解析すると、

    1. 防衛役はDMにとってヘイトを稼ぎやすいウザい存在
    2. 今年は防衛役をやる機会が多かった
    3. よってPLである私がウザいと言われるのは仕方がないことで私自身がウザい訳では無い!!

    → Q.E.D

と無実の罪を晴らせたことに満足しつつ、今年は終了ということでw