「機械の女王の行進」を終えて

SFM&NWキャンペーン「界渡りの旅人たち」の第4話を遊んできましたよ。
今回は(葵)さんGMによるロボットもの世界“エルスゴーラ”でしたが、ネタあり、酷いトラップありと楽しいセッションでしたよ。

GM:(葵)さん
メンツの中で一番ルールに精通しており、数々のギミックを駆使して、PCを殺さず生かさずのバランスでぶつけてくる酷いGM
PC1:エルツー
鋼騎士6/キャスター3

突如現れた冥魔軍団と闘うべく目覚めた強化人間カーリィ。ロールプレイがプルだったり、プルツーだったりと安定しなかったのは、情緒不安定なことを反映した高度なロールプレイだったと主張しますw
中の人は私

PC2:ザビィ
鋼騎士4/ヒーラー5

こちらもカーリィで指揮官的立ち位置なヒーラー。エリスに人目ぼれという難易度の高いロールプレイをしながら、エルスゴーラで最も冷遇されているヒーラーもしっかりこなしていたのが印象的でした。
中の人はakiyukiさん

PC3:トシロー
侍4(人造人間5)/アタッカー0

第八世界からの旅人組で、GMのギミックにより巨人サイズになったPC1的存在。…最近、キャンペーンヒロインであるエリスがやりたい放題なので、そろそろPC1力を発揮することが期待されていますよw
中の人はGARGILLさん

PC4:“始源の黒”アペイロン
魔物使い4/ディフェンダー

こちらも第八世界からの旅人組で巨人サイズになったなディフェンダー。今回は数々のトラップによりパーティが分断されがちだったため、そのしわ寄せが大分集まっていたような。
中の人はruwindさん

感想を徒然に

    • 今回予告で超☆ヒロインであるエリスが連れ去られ、洗脳されるというのを聞いたときは、一番ガチな彼女が何故そんなことになるかと疑問に思ったものの、オープニングで敵の「ヒロインたるものキャンペーンに1回はさらわれなければならない」という甘言(?)により、連れ去られることに。誰もが納得な展開でしたよw
    • また、鋼騎と人間を同レベルで処理しますとプレアクトでは聞いていましたが、人間側を鋼騎と同サイズにするというヤックデカルチャーなシナリオ上で処理は目から鱗でしたよ。
    • シナリオは洗脳されたエリス(但し“このエリス、ノリノリである”と始終注釈が付く状態)が指揮する“超弩級戦艦エリス号*1”に潜り込み、彼女を倒す救出するというフォートレスアタックという燃えるシチュエーションに。但し、ギミックが厳しくPLはロールプレイする余裕がすぐ無くなりましたが。
    • クライマックスは何とかリソースを温存できたトチロー&エルツーがエリスの堅い防御魔法に苦しみながら削りき勝利。エリスを無事目覚めさせること(?)に成功しましたよ。

何はともあれ参加者の皆さんお疲れさまでした。
次はruwindさんGMによる“エルクラム”を舞台にしたセッションですが、超☆ヒロインであるエリスが帰ってくるので、きっと何とかなるでしょう。

    • 追記:今回手に入れた宝玉は“正義”と“抑制”。残りは“希望”1つとなっています。これを手に入れると遂にに“パーフェクト☆エリス*2”にジョブチェンジか…gkbr

*1:またの名前を“スーパーエリスフォートレスギャラクティカ”または“超銀河要塞アーマードエリス”

*2:もしくはフリーダム☆エリス