「霊障都市捜査ファイル」を終えて

何かと話題だけにはなっていた「霊障都市捜査ファイル」を(葵)さんにGMをお願いして遊んできましたよ。
まあ、その、なんだ、うん…w

参加PLは以下の通り

高嶋さゆり
アメリカ帰りの女捜査官(捜査官/SWAT)

中の人はruwindさん

山本ユースケ
新人類管理官(新人/管理官)

中の人はakiyukiさん

平克典
トカゲ(機動捜査/機動隊)

中の人はCATさん

烏丸流
ステゴロ刑事(ベテラン/組織対策)

中の人はTAKAさん

木原一徳
CSI:新宿(科学捜査官/専門技官)

中の人は私

感想としては、七並べを元にした捜査ボードについてはシティアドベンチャーで扱いの難しい情報収集をシステム的に落とし込んでいてアイデアとしては非常に良かったです。但し、ルールの整合・整理が不十分のため、実際に運用するのが本当に難しそうでしたが*1
また、システム上PCの関係者がPLの関与できないレベルで死亡または犯罪者になってしまうのが、PLにストレスを与えることになってしまっていたような。この辺りはPL側のマインドセッティングの問題かもしれませんが、人によっては好き嫌いが大きく分かれるのかも。
結論としては、キラリと光るアイデアはあるのですが、それを生かし切れておらずもったいないとシステムだと思います。とりあえずシステム上本当に必要な事項だけを取り出してシェイプアップするのが必要だと思いますが*2

何はともあれ参加者の皆さん、本当にお疲れさまでした。

*1:今回はGMの(葵)さんがシステム経験済みだったので、大分上手く処理していましたが

*2:まあ、素人が呟いているだけですが