「ホムレット村」前編を終えて

鯛足烏賊さんDMによるLv4シナリオを遊んできましたよ。
元はAD&Dのシナリオを“データ”だけ4版にアップデートということで、色々ともにょることが多数でしたよ…。

防衛枠:ニッチ
パラディン/スリクリーム

防衛役とは仮の姿、その実体は4Wパワーやらマイナーでの3体攻撃やらと殴りまくっていた聖騎士様。その打撃力は圧倒的でしたよ。
中の人はyukaさん

撃破役1:アマタ
アヴェンジャー(応報)/シャードマインド

怒りゲージを溜めまくってからの一撃必殺な誘い受けなアタッカー。攻撃される度にカウンターを溜めていく姿は心強かったです。
中の人は羽生響さん

撃破役2:Driver.PM
ウォーロック(星)/ノーム

姿を消しての攻撃を得意とするスナイパー。パーティが近接ばかりだったり、敵がばらけていて呪いが上手くかけられなかったりと今回は苦労していた模様。
中の人はTerkさん

制御役:ガンカ・チクテン
ドルイド(守護者)/ミノタウロス

制御役とは仮の姿、「範囲攻撃?何それ美味しいの?」とばかりに突撃しまくりなチャージャー。そのため孤立して度々苦戦していたような
中の人はDowaさん

指揮役:ギモーヴ・ゼーロ
アーデント(激情)/カラシュター

ダメージのバフメインな指揮役。心衣も効果*1を度々忘れて後申告していたので、次回はパワーを説明する看板を準備していくか…。
中の人は私

感想は簡単に

    • 3版でプレイしたキャンペーン「邪悪寺院、ふたたび」の前日談*2ということで、懐かしい(?)場所がチラホラと。…製粉所を無闇に警戒するのは仕方がないですよね*3
    • 久しぶりに「PCはこの町についたばかり冒険者だ!」と投げっぱなしの導入に面くらい、最初の遭遇までgdgdNPCの間で右往左往でした。…この手のシナリオに最近ご無沙汰だったので大分思考停止してしまいましたよ。
    • ようやくの遭遇が始まれば、敵の嫌らしいパワーに若干苦戦したものの、それまでの鬱憤を晴らすべくガスガスとダメージを出して完勝していたかと。ただ、一度重傷状態のアマタがクリーンヒットを受けて瀕死になってしまったのは指揮役としては反省点かと。回復役は久しぶりなのでイマイチ感覚が掴めていなかったですね。

何はともあれお疲れさまでした。次回はgdgd無しで最初からダンジョンアタックということですので心して掛かりたいものです。

*1:範囲内の味方が機会攻撃を受けるとそのターンのダメージ追加

*2:但し約10年前

*3:「邪悪寺院、ふたたび」にて粉塵爆発を起こした前科あり