「命の洗濯」を終えて

akiyukiさん立案によるR&Rの掲載シナリオを持ち回りDDで遊ぼうという企画の第1話目を遊んできましたよ。シナリオは映画化記念ということで地獄湯を舞台として照前呂前(テルマエ・ロマエ)の秘宝を追うというものでしたが、サタスペらしいハチャメチャな内容でしたよw

セッションに参加した“七人の七福神の姉妹”*1は以下の通り

DD:akiyukiさん
本企画の立案者。シナリオ及びPCの能力を読み切って、絶妙なバランスで障害の数を調整していたのはお見事でしたよ。
ホレイショ・クルーソ/男
リーダー/生活亜侠

“CSI:大阪(個人事務所名)”に所属する俺の正義を追い求めるリーダー。くせ者ぞろいの面々を一手にまとめており、そのうち「俺のような天才犯罪者でなければ、百戦錬磨の強者どものリーダーは勤まらない」とか言い出しそうですよw
中の人はアンドーさん

まゆしぃ☆/女
参謀/恋愛亜侠

「トゥットッルー」という口癖と共に応援したり、恋愛したりと大忙しの女子高生。ちなみに名前では“☆”が超重要とのこと。チームのおバカ2人組の1人ですが「まゆしぃ☆は難しいことは分からないのです」といって全てを誤魔化そうとするのは卑怯かとw
中の人は漆妖さん

もしドラ”/女
荒事屋/恋愛・戦闘亜侠

“もしも女子高生がド○ック常用者だったら”を通り名とする現在名無しの女子高生風亜侠。全ての事象を“マネジメント”で解決しようとしたり、おバカ2人組のもう一人で文字が読めない癖に趣味が「読書*2」だったりしていますが、私は元気です(全てを語った面でw
中の人は私

チャン・シュメン/女
道化師/教養亜侠

白いロングで白いワンピースを着たメンマ@“あの花”的な中華娘。“裏ハンドアウト”というルール無用の場外戦で戦い抜いた闘士でもありましたよw。また、このキャラは男女どちらの湯に入るが注目の的ではありました。
中の人はtosiさん

ダーウィン/男
荒事屋/教養亜侠

進化論を武器に戦う白衣の老教授。…何故、進化論を用いると袖から“下水ワニ*3”が出てくることになるかは永遠の謎でしたがw そんなキテレツな格好なのにセッションでは障害を手堅く突破し、チームで一番貢献していたような
中の人はruwindさん

公式シナリオなので隠しておきます。

    • 故買屋“山羊沼ニグラス”の依頼により、地獄湯に隠された照前呂前の秘宝の奪取を依頼されるという出だしはオーソドックスなものでした。まあ、展開はサタスペらしいもののでしたが。また、冒企のNPCのネーミングセンスは非常に好きですw
    • シナリオは情報収集そこそこに地獄湯の風呂巡り(当然判定付き)でチームの面々。男湯を一人黙々と進めるダーウィンがいつの間にか逮捕されていたり、何故か女湯に入らないチャンやら、迷いまくりで女湯にたどり着けない“もしドラ”やらとダイス目に一喜一憂する展開に。そんな中、呂前の弟子“アンバー・ダイスケ*4”と恋仲になるまゆしぃ☆という偶発的なイベントが発生していましたよ。
    • 参加者がgdgd上等な面々だったため、予想通りにgdgdと進んでいくストーリーと、ある意味サタスペらしい展開でした。但し、DDがgdgdの燃料を投下しつつ、収集がつかなくなりそうになるとシーンを切って、上手く回していたので、非常に楽しかったですよ。
    • クライマックスはケチャップ→血戦により大仏の頭頂で戦闘開始。ラスボスの“毒師”ニザリ*5の初期配置位置が行動するには不利な位置だったため、亜侠にフルボッコにされるというDD涙目の展開にw。最後はモラル判定で“激”→“もしドラ”に抱きしめられて“トリコ”になった状況で戦闘終了、無事に“秘宝”を入手してミッションクリアとなりました。

そして、スピーク・イージーの結果は以下の通り。

ホレイショ・クルーソ
チームをしっかりと纏めていたので満場一致で「親分」 
まゆしぃ☆
告白を成功させて、恋人同士になっていたので「色事師」
もしドラ
何やら大いなる誤解があったらしく「キジルシ」。…訳が分からないよ/)( ◕ ‿‿ ◕ )(\
チャン・シュメン
敵の攻撃を阻止した&PLの必死なアピールによりw「用心棒」
ダーウィン
三下を進化論(=下水ワニ)で瞬殺していたので「殺し屋」

また、MVPはチームの顔役&女性NPCとドラマっぽい恋愛未満な交流をしっかりロールプレイしていたホレイショとなりましたよ。

なにはともあれお疲れさまでした。次回はあの「上海ベイベ」ということで新版ではどんな酷い展開になるのか、今から楽しみですよ

覚書

ホレイショ・クルーソ
《異能:コネ/ビクトリア・レストレード》獲得
まゆしぃ☆
“恋人:アンバー・ダイスケ”獲得
もしドラ
“トリコ:「毒師」ニザリ”獲得
チャン・シュメン
《異能:コネ/山羊沼ニグラス》獲得
ダーウィン
《代償:前科》獲得w

*1:チーム“シシシ”又はSSS(Seven Sisters of the Seven gods of good luck)

*2:お宝:「恋空」に目が眩みましたw

*3:奥義:動物使いの効果

*4:でっち上げられたNPC

*5:画像イメージ:中村獅堂