「妖魔の砦」を終えて

ARA2Eの発売記念ということで付属シナリオをGMをしてきましよ。
旬のうちにということでセッション自体は発売直後にやったのですが、レポを書くのはこんなに遅くなってしまいました。

PCはいずもサンプルキャラを使ってこんな感じで

PC1:くぎゅ
神官戦士/アコライト・ウォーリア

神をも恐れぬ名前な神官戦士。PC1で誤魔化されているもののデータ的には非常に割を食っていたような。
中の人はamonさん

PC2:ツカサ
炎の賢者/メイジ・セージ

中の人的に世間の評価を死守するべく選ばれたFB*1使い。旧版と違い初期のメイジでもしっかりダメージが出ていたのが印象的でした。
中の人はアンドーさん

PC3:センパイ・サン
兎耳の射手/シーフ・レンジャー

「僕と契約してウサ耳少女になってよ」と言われて契約したシーフ。範囲攻撃はデータ的に優秀なもののシナリオの敵との相性は良くなかったかも。
中の人はtosiさん

PC4:“EXAM”アオ
剣の冒険者/ウォーリア・ウォーリア

魔剣“ブルーディスティニー*2”を操る厨二な戦士。安定したダメージディーラーでした。
中の人はruwindさん

シナリオは公式なので簡単に。

    • シナリオデータではプレイ時間:3〜4時間と書かれていましたが、PL4人で2時間強とサクサクと廻ってしまいました。この辺はオープニングをしっかりとやりつつ、PLの妄言を拾うべきだったかなと反省。GMとしては基本的に拾うのが下手なので、これが得意なGMを参考にすべきかなと思ってみたり。
    • ところで、オープニングを膨らませるべく、レティシアのイメージとしてクシャナ殿下の画像を見せたら、PLにイヤな顔をされた。何故w
    • ダンジョンアタックは老害訓練されたPL達だったのでサクサクと突破。最終戦でくぎゅが戦闘不能になるものの概ね完封状態でした。PL5人用の敵データをそのまま使用していたのにw


何はともあれお付き合い頂いた皆さん、お疲れ様でした。
次は若干レベルが上がった状態も遊んでみたいですね。

*1:残念なことにFB=ファイアボルト

*2:但し普通のグレードソードw