「アトロパス」に向けて

鯛足烏賊さんDMによるLv27セッションのPCデータを挙げておきます。
初の神話級PCということで思いの他に手間取り、盆休みが終わってしまった…orz

9/11修正

    • 特技修正。≪近接戦訓練≫取得により、近接基礎もできるようになる。
    • アイテム修正。

「このシジルを武器に取り付けろ。すごいぞ、これで戦闘力が数倍に跳ね上がる。」

シュトラ・キヨーム

クラス/種族/属性
アーティフィサー、カニス・マスターメイカー、セイジ・オヴ・エイジズ/ギズゼライ/中立
能力値
STR:10/CON:16/DEX:14/INT:26/WIS:22/CHA:12
ヒットポイント
HP:158/回復力値:39/使用回数:9
防御値
AC:39/頑健:33/反応:38/意志:36

技能
[修得済み技能]<魔法学>+40、<地下探検>+31、<歴史>+33、<宗教>+33、<知覚>+24、<治療>+24
[修得以外の高い技能]<自然>+26

背景
カニス氏族:カニス氏族の発明家/<魔法学>+2
種族の特徴
危険感知、精神防壁、とどまらぬ運命、アイアン・マインド

クラスの特徴
[アーティフィサー]ヒーリング・インフュージョン(遭遇3回)、秘術強化、秘術による回復*1
[カニス・マスターメイカー]名工のアクション、アイテム親和性*2、秘術エネルギーの再配分
[セイジ・オヴ・エイジズ]学識の鑑*3、知の番人*4

基礎攻撃
ダガー+6/命中:+33 vs AC /ダメージ:2d4+10/特性:軽投擲(5/10)、副武器
武器パワー攻撃
ダガー+6/命中:+33 /ダメージ:1d4+14/特性:射程5/10
装具パワー攻撃
ダガー+6/命中:+30 /ダメージ:+14

特技

レベル 特技名 効果
1 《創造のマーク》EPG 魔法のアイテム作成可能
2 《驚異の治癒力》EPG [回復]パワー使用時、HP+7点追加で回復
4 《学識ある術者》AP <宗教>修得、ウィザードの装具使用可能
6 《秘術装具習熟》AP ダガーを装具として使用可能
8 《中級者パワー》PH <マス・レジスタンス(汎用10)>修得
10 《技能熟練:魔法学》PH <魔法学>+3特技ボーナス
11 《武器装具練達》PH3 ダガーおよびオーブの命中+3特技ボーナス
12 《打つ下ろし射撃》PH3 伏せの目標に遠隔攻撃ペナルティなしし
14 《ダクシャイ流心身合一》PH3 <アイアン・マインド>を消費して即座にST+5で判定
16 《秘術の使い魔》AP “クラフター・ホムンクルス*5” <魔法学>+2
18 《秘術の混合》AP <プリズマティック・ストライク>のダメージ種別に“酸”を追加
20 《近接戦訓練》PH2 近接基礎攻撃を【知力】で判定
21 《特級イニシアチブ》PH3 イニシアチブ+8特技ボーナス
22 《高速型呪文発動》AP 遭遇1回<マジック・ウェポン>をマイナーで使用可能
24 《風のごとき運命》PH3 とどまらぬ運命で3マス瞬間移動可能
26 《Githzerai Healer》Dragon378 [回復]パワーの対象は幻惑、朦朧、支配に対して+2ボーナスでSTができる

パワー

種類 パワー名 対象 攻撃 効果
遭遇毎 <ヒーリング・インフージョン:キュアラティヴ・アドミクスチャー>EPG 近接範囲・爆発15 回復力値+27。防御値+2
遭遇毎 <ヒーリング・インフージョン:レジスティブ・フォーミュラ>EPG 近接範囲・爆発15 回復力値+9の一時HP。対象2人
無限回 <マジック・ウェポン>EPG 近接/遠隔・武器 vsAC 隣接する味方の攻撃 命中+2、ダメージ+6パワーボーナス
無限回 <スタティック・ショック>EPG 近接範囲・爆発10 vs頑健 味方のAC+1パワーボーナス、敵を1マス押す
遭遇毎-Lv11 <パワー・サイフォン>EPG 遠隔・10 vs反応 次ターン終了まで自身と10マス以内の味方は命中+2、または防御値+2パワーボーナス
遭遇毎-Lv17 <アンスティブル・インフージョン>EPG 近接範囲・噴射3 vs反応 対象は伏せ状態になる
遭遇毎-Lv23 <プリズマティック・ストライク>EPG 近接/遠隔・武器 vs頑健/反応/意志 1回の攻撃ロールを行い、それぞれの防御値と比較し、最大3回ヒットする。伏せ状態/3マス押しやり、次ターンまで立ち上がれない/攻撃ロール-6
遭遇毎-Lv27 <グレイブダスト・クラウド>EPG 遠隔範囲・爆発3 vs頑健 爆発範囲内の味方は命中、防御値+1パワーボーナス。回復力を使用でき、+2d6+13点回復
1日毎-Lv15 <ライトニング・シジル>EPG 近接・接触 目標の武器または装具を使用した攻撃は+8[電撃]の追加ダメージ
1日毎-Lv19 <ヘルファイアー・シジル>EPG 近接・接触 目標の武器または装具を使用した攻撃は+1d8+3[火]の追加ダメージ
1日毎-Lv20 <ライトニング・インフージョン>EPG 近接範囲・噴射5 vs反応 目標を1マス押しやる
1日毎-Lv25 <ライフショック・シジル>EPG 近接・接触 目標の武器または装具を使用した攻撃がヒットすると使用者から5マス以内の重傷の味方はHP20点回復
汎用-Lv2 <ユーズ・マジック・アイテム>EPG 使用者 1日毎:アイテムの1日毎パワー使用時、使用回数がカウントされない
汎用-Lv6 <アニメイト・ヘルパー>EPG 使用者 遭遇毎:技能判定+6
汎用-Lv10 <マス・レジスタンス>AP 近接範囲・爆発10 1日毎:特定の属性にたいする抵抗13
汎用-Lv12 <アイテム・リサージェンス>EPG 近接範囲・爆発10 1日毎:味方が使用したアイテムの1日毎パワー使用時、使用回数がカウントされない
汎用-Lv16 <ヴォーパル・エッジ>EPG 近接・接触 1日毎:目標の武器の攻撃ロールは18以上でクリティカル・ヒット
汎用-Lv22 <ヒーローズ・エリクサー>EPG 近接・接触 1日毎:回復力を1回消費するとHPが最大値まで回復する
汎用-Lv26 <トリック・オヴ・ノレッジ>EPG 使用者 遭遇毎:<魔法学>判定を行い、達成値毎の利益を得る
汎用-アイテム <ティンカーズ・ディスジャンクション>AV2 使用者 無限回:区域または創造物を打ち消す

装備その他

位置 装備名 Lv 効果
武器 ダガー+6 オーラ・キラー・ウェポン AV2 Lv28 一日毎:対象のオーラを打ち消す(セーヴ・終了)
装具 オーヴ・オヴ・インヴェイシヴ・フォーチュン+4 PH Lv20(購入) 一日毎:敵の再チャージを失敗させ、自分の遭遇毎パワーを回復させる
アナテマ・レザーアーマー+5 ティンカースーツ AV2 Lv23(購入) 遭遇毎:近接または遠隔攻撃が命中時、防御値+2
腕部 ブレイサーズ・オヴ・レスパイト AV Lv2(購入) 一日毎:HP回復時+1d8
両手 ガントレット・オヴ・マジカル・インターチェンジ AV2 Lv22(購入) 一日毎:マイナーアクションで“秘術強化”が使用できる
脚部 プロペラント・ブーツ AV2 Lv24(Lv26スロット) 一日毎:“移動速度:飛行8”を得る
頭部 フィロソファーズ・クラウン AV2 Lv7(購入) 1日毎:<自然>、<宗教>、<地下探検>、<魔法学>、<歴史>判定を振り直せる
首部 アミュレット・オヴ・エレジー+6 AV2 Lv27 対象が行う次のST-6
腰部 アーティフィサーズ・ベルト AV2 Lv21(購入) 一日毎:ヒーリング・インフージョン使用時、対象の1日毎パワーの使用回数を1回回復する
その他 ストーン・オヴ・ウィンド AV2 Lv12(購入) 一日毎:遠隔攻撃の命中ロール振り直す
予備 オーヴ・オヴ・フラストレイテッド・リカヴァリィ AV Lv3(購入) 一日毎:対象の継続ダメージに対するSTを失敗させる
予備 スタッフ・オヴ・ザ・ディサーニング・ウォッチャー PH2 Lv2(購入) 一日毎:IV判定において出目10を行える
その他
ルビー・スキャバード(AV)、エリクサー・オヴ・アプティチュード-Lv15×3(AV)、ウーンズパッチ×10(EPG)、(AV)、標準冒険者キット、残金3380gp

異世界の住人にも関わらず、カニス氏族に迎え入れられた天才発明家。非公式ながらウォーフォージドの開発は彼無くしては不可能であったと言われている。
しかし、その天才も“悲嘆”に巻き込まれ、酸素欠乏症の後遺症により奇怪な発明を繰り返すこととなる。そのため、現在はカニス氏族から放逐されることとなった。

戦術

    • 戦闘開始と共に味方の武器にバフ(要接触)。また、その時点で<マジック・ウェポン>を使用し、命中すると隣接する味方の攻撃は次ターン終了時まで命中+2、ダメージ+6
    • 敵へのデバフとして、オーラの抑制、再チャージ阻害、区域の打ち消しあり
    • アイテムの1日毎パワーは3回使用できるため、遭遇毎パワーと同じ感覚で使用できる。また、味方のアイテムの1日毎パワーも遭遇毎に2回程度回復可能
    • アイテムの1日毎パワーを使用毎に一時HPを21点得る。

味方の攻撃へのバフ&敵への嫌がらせがメインな指揮役を想定しています。前線から2〜3マス離れた位置での運用を考えていますが、防御値が低め&HP0での回復手段が無いため、連続して攻撃を受けると厳しいかも。

*1:アイテムの1日毎パワー使用毎に一時HP21点

*2:アイテム毎に1日毎パワー使用回数3回(DM裁定による処理)

*3:<自然>、<宗教>、<地下探検>、<魔法学>、<歴史>+6

*4:ターン開始時に1d20をロール。次ターン開始時までのロールの結果の代わりにこのロール結果を適用できる。

*5:ハロの相当品