「薔薇の名前」を終えて

アンドーさんDDによるサタスペを遊んできましたよ。
今回はりゅうくさんの接待企画ということで、セッション前はマリみて風なシナリオと言ってみていたものの、結果はサタスペらしい酷い(誉め言葉w)シナリオでしたよ。

“ミナミのオレンジ”飛・八ツ橋
技術者/犯罪亜侠

シナリオの要求により女装趣味となってしまったチームリーダー。相変わらず中の人にチームのまとめ役を押し付けてしまったような。
中の人はruwindさん

“狂い咲き発電機”アンドレイ=ゴロドワ
荒事屋/戦闘亜侠

ロシアの“狂い咲き”兄弟の弟分。≪動物使い:虎≫の奥義持ちにより“虎に変身”と主張する山月記な生命体でしたが、一番の印象は虎の姿で女子校から逃げ出すものだったようなw
中の人はtosiさん

“狂い咲き三世”カレリン=シロウ
参謀/生活亜侠

ロシアの“狂い咲き”兄弟の兄貴分。女装姿にも関わらず果敢にロマンス判定→ファンブルや血戦での形勢逆転の押し倒す姿には男を見ましたよ(女装ですが
中の人はりゅうくさん

“聖鮫”オノ・ナツメ
道化師/教養亜侠

厨二な通り名で一般的な名前というサタスペでは奇跡的な組み合わせを引き当てた黒猫@俺妹なゴスロリ少女。恋愛は低い癖にイベント表によりスールの一団を引きつれることに
中の人は私

感想を徒然に

    • シナリオはとある議員から盗まれた品物を回収して欲しいという比較的まともな依頼でスタート。まあ、そこはサタスペらしく、盗まれた品物が“議員(中年男性)の女装姿の写真”だったり、その議員の名前が“鳥有・仁人(トリウ・ニヒト)”でDDがドヤ顔していたりとヒドイものですたが。
    • 情報収集を進めると盗まれた品は官庁街の“私立清浪女子高校”に持ち込まれた事が判明。そのため、PCの面々は女子高生に変装して高校に潜入&調査をすることに。…今になって思えば、正面切って乗り込まなくても良かったのでは思ってみたりw
    • 女装するための犯罪判定の難易度が高め&校内での情報収集はイベント表により行けるエリアが半分ランダムだったため、非常に苦戦していましたがリミットギリギリのところで敵の本体である“黒薔薇会”の正体を突き止めることに成功→クライマックスに。因みに校内のエリアやNPCは基本“マリみて”準拠でしたが、それに対してりゅうくさんの厳しいチェックが入っていたことを記録しておきますw
    • 血戦ではフルオートに苦しめられつづけたDDの経験から、雑魚キャラ多数で散開状態&地形にレベル差ありで瞬殺されないような布陣でスタート。実際には敵側の主戦力もこちらに接敵できなかったため、PC側がジワジワと敵を削る状況に。最後はラスボスのユウミ様@マリみてにカレリンが攻撃→跳ぶによりダメージを回避するもの上部のステージから落下→アンドレイが虎に変身して「美味しく頂きました」で終了となりました。

そして、スピーク・イージーの結果は以下の通り。

完璧な女装をこなしていたのを評価されて「ペテン師」
アンドレイ
…まあ、そのなんだ、満場一致で「キジルシ」
カレリン
機会があれば口説きまくりでしっかりトリコを確保していたので「色事師」
ナツメ
情報収集でイベント起こしまくっていたので「情報屋」

また、MVPは血戦で不利な状況を敵を口説くことによって打破してくれたカレリンとなりましたよ。

なにはともあれお疲れさまでした。
ところでこのセッションの続きはいつやりますかw