DAC2011「赤き手は滅びの徴・エベロンの見る夢」に向けて
来月行われるD&Dコンベ“DAC2011”の両日企画のPCデータを挙げておきます。
初日がLv10、二日目がLv11ということで色々と悩ましいビルドでしたよ。
10/1:装備等修正
「
銀河エルシア谷の歴史がまた1ページ」
ブリュッケ・リンガー
- クラス/種族/属性
- バード(慧の徳)/エラドリン/善
- 能力値
- STR:8/CON:13/DEX:10/INT:15/WIS:17/CHA:20
- ヒットポイント
- HP:70/回復力値:17/使用回数:8
- 防御値
- AC:23/頑健:19/反応:20/意志:24
技能
[修得済み技能]<軽業>+9、<交渉>+15、<自然>+15、<宗教>+14、<地下探検>+15、<治療>+13、<魔法学>+16、<歴史>+16
[その他の高い技能]<威圧>+13、<事情通>+13、<はったり>+11
- 背景
- 職業:将校/<威圧>+2
- 種族の特徴
- エラドリンの教育、エラドリン武器教育、エラドリンの意志、フェイ起源、フェイ・ステップ
- クラスの特徴
- 技能の才、休息の歌、マルチクラスの才、バードの修行、バードの徳目:慧の徳(即応・割込/味方が攻撃を受けたとき、その味方の防御値+5パワー・ボーナス)
- 攻撃(パワー使用時)
- ロングボウ+2/命中:+15/ダメージ:1d10+5/射程:20/40
特技
レベル 特技名 効果 1 《武器練達》PH2 攻撃ロール+1特技ボーナス 2 《バードの知識》PH2 知識関連の技能判定+2特技ボーナス 4 《慧の徳延長》AP 慧の徳の効果を次のターン終了まで延長 6 《慧の徳増強》AP 慧の徳のパワー・ボーナスを+2 8 《原始の狙撃手》PH3 マルチクラス:シーカー <自然>修得、イネヴァタブル・ショット、バイティング・スウォーム修得 10 《応変の指揮官》BP2 マルチクラス:ウォーロード <治療>修得、味方がAP使用時のダメージ・ロール+3 パワー
種類 パワー名 対象 攻撃 効果 遭遇毎 <マジェスティック・ワード>PH2 近接範囲・爆発15 − 遭遇毎に2回使用可。回復力値+5+1d6、1マス横滑り 無限回 <ジンクス・ショット> AP 遠隔・20 vsAC 対象が攻撃をミスすると伏せ状態になる 無限回 <ヴィシャス・モッカリィ> PH2 遠隔・5 vs意志 対象は次のターン終了時まで攻撃ロール-2 遭遇毎 <ブランダー>PH2 遠隔・5 vs意志 2マス横滑りさせ、隣接させた味方に近接基礎攻撃を行わせる 遭遇毎 <ライム・オヴ・ザ・ブラッド・シーキング・ブレード>AP 遠隔・20 vs反応 即応・割込/味方の近接攻撃がミスした時に攻撃。ヒットすると目標の防御値-6 遭遇毎 <リライト・ザ・フューチャー>AP 遠隔・20 vsAC ヒット時に1d20をロールする。目標の攻撃ロールもしくは目標への味方の攻撃ロールの結果を事前の1d20と入れ替えることができる 遭遇毎 <バイティング・スウォーム>PH3 遠隔・20 vsAC 目標及び目標に隣接する敵は攻撃-2 一日毎 <アロー・オヴ・ウォーニング>AP 遠隔・20 vs反応 即応・割込/敵が攻撃した時に割り込んで攻撃。ヒットすると味方に無限回パワーで攻撃を行わせる 一日毎 <ストリクチュアズ・オヴ・フォーチュン>AP 遠隔・10 vs意志 目標がパワーを再チャージした時、それを失敗させて、代わりに味方の遭遇毎パワーを回復する 一日毎 <カウンターポイント>AP 遠隔・10 vs意志 目標は攻撃をミスする度に機会攻撃を誘発する 汎用 <コンサーテッド・エフォート>AP 近接範囲・爆発10 − 一日毎:次のターン終了時まで味方の攻撃ロール+1。攻撃が命中する毎にボーナスが+1上昇する 汎用 <グリンプス・オヴ・ザ・フューチャー>AP − − 一日毎:1d20を3回ロールし、最大値を記録、遭遇中に1回味方のロールの結果を入れ替えることができる 汎用 <ワード・オヴ・ライフ>PH2 近接範囲・爆発20 − 一日毎:即応・対応/味方がHP0以下になったとき、対象は回復力を消費できる 種族 <フェイ・ステップ>PH − − 5マスまでの瞬間移動 クラス <ワーズ・オヴ・フレンドシップ>PH2 − − <交渉>+5パワー・ボーナス クラス <イネヴァタブル・ショット>PH3 − − 一日毎:遠隔攻撃がミスした時、別の敵に遠隔基礎攻撃を行う 装備その他
位置 装備名 Lv 効果 武器 ロングボウ+2 ホイッスリング・ソングボウ AV2 Lv7 一日毎:攻撃がヒット時に使用、5マス以内の味方はその目標に対する攻撃+2パワー・ボーナス 鎧 アースハイドアーマー+3 インポーターズ・アーマー AV1 Lv11 − 両手 グラブズ・オヴ・グレイス AV2 Lv5 一日毎:隣接する味方に1回STさせる 頭部 サークレット・オヴ・セカンド・チャンシズ AV Lv3 一日毎:STを再ロールできる 首部 +2ラッキー・チャーム AV2 Lv9 一日毎:判定にロール結果に+1d6 脚部 ウォールウォーカーズ AV Lv10 壁面を移動できる タトゥー デーモンスキン・タトゥー AV2 Lv3 AP使用時、特定のダメージ種別に対する抵抗5を得る 楽器 フォクルーカン・バンドーラ PH2 Lv3 一日毎:小休憩時使用、次の小休憩を取るまで武器ダメージ+1パワー・ボーナス
- 儀式
- コンプリヘンド・ランゲージ、ファントム・スティード、グリブ・リメリック、ソング・オヴ・サステナンス
- その他
- 標準冒険者キット、ディスペリング・ボルト+2×1、構成要素(<魔法学>)155gp分
Lv11時
- 能力値
- STR:9/CON:14/DEX:11/INT:16/WIS:18/CHA:21
- ヒットポイント
- HP:76/回復力値:19/使用回数:9
- 防御値
- AC:24/頑健:20/反応:21/意志:24
- [伝説の道]:ユーフォニック・ボウ
- クラスの特徴:弓の装具、調和のアクション(AP使用時、自分と味方1人は基礎攻撃を行える)
特技
11 《慧眼の援助》AP 味方が攻撃をミスした時、その攻撃ロールに+6パワー・ボーナス 再訓練*1 《フェイの戦術》BP フェイ・ステップ使用時、味方1人も瞬間移動させる パワー
遭遇毎 <アロー・オヴ・カコフォニィ>AP 遠隔・20 vsAC 対象は幻惑状態になる エラドリンの身でありながら先の最終戦争に参加、将校にまで昇進した経歴*2を持つも「売れない芸術家だったので、食べていくために軍人になった*3」と嘯くバード。戦闘では華々しい活躍はないものの後方からの撹乱や支援などを得意とする。因みに髭と髪型がチャームポイントw
戦術
- バフがメインですが味方の攻撃が外れそうになったときに補助したり、敵の攻撃が当たりそうなところで防御値を上昇させたりといった即応・割込の効果が多めです。
- ウォーロードの真似事のようなことが出来て、AP使用時にダメージ+3(Lv11で+5)や味方に基礎攻撃をさせる能力があります。そのため、基礎攻撃がそれなりに出来るPCがいると助かります。
- D&Dでは比較的珍しいダイス目を操作する能力あり(遭遇毎、一日毎で1つずつ)。そのため、片手が空いている&マイナーアクションをあまり使わないPCがいましたら、“キーン・オイル(EPG)”によってダイス目19でもクリティカル!を狙えるかも(ダイス目次第ですが)
- 味方にSTをさせる能力無し&回復能力は低め、バードですが味方を動かすパワーも殆どありません。
同卓にクレリックが既にいるため、ちょっと変わった指揮役を目指してみました。
不安要素は幾つかあるものの、一番の問題は2日続けてのセッションで体力が持つかといったところかも。