「軽めのボドゲを減価償却する企画」を終えて

積みゲーと化していたボドゲを中々遊ぶ機会が無かったため、そろそろ減価償却しなければと一念発起して、ruwindさん、akiyukiさん、いわなみさんと遊んできましたよ。
ボドゲを堪能でき、非常に充実して時間でした。

遊んだものは以下の通り
(写真を撮っておくべきだったと反省中)

それはオレの魚だ!

生存戦略、しましょうか!」とばかりに、生き残るために他人を蹴落とそうとしつつも逆に蹴落とされていくパズルゲーム
インストこみで2プレイを30分で遊べて非常にお手軽でしたよ。

それはオレの魚だ! 完全日本語版

それはオレの魚だ! 完全日本語版

禁断の島

沈みゆく孤島から宝物を回収して脱出するパーティ協力型ゲーム。
年季の入った我々ゲーマーにとっては赤子の手をひねるようなものでしたよw(初心者レベルで挑戦/1回目:何も出来ずに失敗→2回目:水没間際でヘリコプター*1のカードが出て、何とか生還)

禁断の島(FORBIDDEN ISLAND)

禁断の島(FORBIDDEN ISLAND)

ラムセスのピラミッド

基本双六+神経衰弱なお手軽なゲームですが、レゴによるゲーム版は見栄えがしていました。
[rakuten:are-sore:10000989:detail]

ゲシェンク

マイナスカードを取らないようにする駆け引きが熱いカードゲーム。…コノげーむ、ヒトガ良イ私ハ苦手ナノデスヨネw

Geschenkt ist noch zu teuer: Für 3-5 Personen

Geschenkt ist noch zu teuer: Für 3-5 Personen

アロザ殺人事件

ホテルで発生した殺人事件の容疑者のプレイヤーたちが己の証拠を消しつつ、他人の証拠を見つけて犯罪をなすりつけていくゲーム。
ホテル上部の穴からマーカーを落とすというアクションがツボでした。

アロザ殺人事件

アロザ殺人事件

世界の七不思議

ここまで遊んでまだ16時だったため、急遽買いに走った最近評判なボードゲーム
PLは七大建造物の一つを担当し、6アクション×3世代分により文明の発展を目指す。
ルールブックをざっと見でプレイしたものの詰まることなくサクサク遊べること*2、アクションが微妙に足りなく程よいジレンマを感じられること、戦略が多岐に渡っていることといった感じで、噂に違わず非常に面白かったです。

「世界の七不思議」日本語版

「世界の七不思議」日本語版

グリード

定番のダイスゲーム。自分の欲望との向き合いが勝負。

グリード

グリード


計7ゲームで12プレイ、約7時間の濃い時間を過ごすことができました。今回は軽めのものばかりでサクサク廻りすぎていた感がありましたので、「軽め〜ちょっと重めのボドゲ減価償却する企画」といった感じでまたボドゲを遊びたいですね。

*1:どこへでも移動可能

*2:1回のプレイは30分程度