「巨人族の逆襲」第9回を終えて

akiyukiさんDMによるD&Dキャンペーン「巨人族の逆襲」を遊んできましたよ。
今回から待望(?)の“島編”が開幕となりましたよ。

PC1:エノク
ヒューマン/クレリックバハムート零式)/メッセンジャー・オヴ・ピース
PC2:トワイス・スタンピード
ミノタウロス/ファイター(熱闘)/ストームセンティネル

中の人はruwindさん

PC3:ラグナ・サフィール
ハーフエルフ/バトルマインド(機敏)/アイアンガーディアン

中の人はLAWさん

PC4:ダース
ギスゼライ/アヴェンジャー(追討)/アーデントチャンピオン

中の人はGARGILLさん

PC5:デカルト・サイオン
シャードマインド/サイオン(念動力)/シャードディサイプル

中の人は私。

一応ネタバレのため、隠しておきます。

    • 前回漂流の末、目的の島に流れ着いたPCの面々。その一方で一人アージェントに残っていたエノクとの合流は不可能かと思われたが精神と時の部屋での修行の末「メタトロン」として覚醒したエノクは天使の扉を開き合流する(という茶番w)からスタート
    • DMから今回のシナリオギミックとしてイベント等により回復力回数の上限が減少する場合があり、回復力回数が0になるとそのPCはリタイア。全滅した場合はアージェントに戻るもののこの島でのミッションは失敗というレギュレーションを説明された時点で戦々恐々となるPL一同(除く防衛役)。我々は無事生還できるのであろうか…。
    • 前回捕虜としたフロストジャイアントの“地獄フロスト兄弟”の話とマスターシーンからイヤール族長*1と3幹部が上陸しているとのこと。但し、一枚岩でないようなのでそこに付け入る隙がある模様。
    • 覚悟を決めて、島の探索を開始。崖を盛大に滑り落ちたり、その崖を上りきったら待ち伏せされていて崖を背にしたキツい遭遇があったりと最初から厳しいものでしたよ。一方で、ランダムエンカウント表の結果でエルダードラゴンが出てくるものの完封*2、マジックアイテムを落としていくというボーナスステージもありましたがw
    • 本日最後は南下してフロストジャイアントの亡霊との遭遇でした。相変わらず非実体対策がないので愚直に叩き、なんとか撃退に成功。亡霊に捕らえられていた3幹部の一人の鍛冶屋のヘルスタッフ*3を解放、キーアイテムらしいAGEシステム“霜炎の炉”を使用できるとのことなので、交渉の末一時的に協力関係になることとなりました。

次回への覚え書き

    • エルダードラゴンからプレゼントされたLv18マジックアイテムあり。所有者はエノクでしたっけ?

なにはともあれお疲れさまでした。
島編が途中打ちきり(≒全滅エンド)にならないよう気をつけていきましょう。

*1:ビジュアルイメージ:ウイグル獄長@北斗の拳

*2:シナリオギミックとして「重傷にするかクリティカルを2回与える」で撤退だったため、状態異常で行動できなくしてから3ラウンドで2回クリティカル

*3:ビジュアルイメージ:バルガス@ガンダムAGE