「Welcome to Academia」を終えて

予定変更になり、akiyukiさんGMによるダブルクロスを遊んできました。
今回は「ディスカラードレルム」で追加されたステージ“オーヴァードアカデミア”を舞台とした巨大学園ものでしたよ。

GM:akiyukiさん
急遽の企画にもよらず、相変わらず安定してセッションを回してくれたGM。そんな中、PC1のモチベーションを作るべくオープニングで公式に無いみねね様@未来日記を出していたのがマスター的の一番のツボだったと睨んでいますよw
PC1:“ファースト”円城 武(えんじょう・たける)
キュマイラ・モルフェウスノイマン/Dロイス:実験体

「マイナーで移動できなくても許されるのは2ndまでだよねー」とdisられていたPC1w。巨大学園への転校生&ヒロインに惚れられるPC1と定番な立ち位置なもののしっかりとロールプレイしていたのが印象的でした。
中の人はruwindさん

PC3:“クロックワークオレンジ”橘 ネーブル(たちばな・−)
ブラックドック・バロール/Dロイス:裁定者

「あたしほどこの学園の一年生に精通しているものは無い」と嘯く真・一年生。どんな状況でも「うふふ…」といい気になる謎の先輩@あの夏で待っているロールプレイは中の人と相性が非常に良かったですw
中の人は私

PC4
サンドブラスト”大磯 ミツアキ(おおいそ・−):モルフェイス・エンジェルハイロゥ/Dロイス:砂使い

番長連一番隊に所属し、総番長に絶対の忠誠を誓う番長。上下関係が厳しい組織に所属する故か、若しくは他の比較対象(≒PC3&PC5)の故か一番の常識人としてPC1の円城の相手をしてくれていたような…w
中の人はアンドーさん

PC5
“ナイト・オブ・ギャラクシーエクリプレス”宮沢 冠葉(みやざわ・かんば):ハヌマーン・ピュア/Dロイス:超血統

病弱な妹の陽毬(ひまり)のために汚れ仕事も厭わない、オイちょっとは捻れよと思わないでもないw学園の何でも屋。チートまがいのコンボ*1は脅威でしたが、自分の世界を行く絡みづらいロールも(PLたちにとって)脅威でしたよw
中の人は漆妖さん

PC2はUGNチルドレン枠でしたが、オーヴァードアカデミアなのに普通のDXと同じは…、ということでトモちゃん@はがないが受け持つことに。まあ、普通に欠番だったのですが。
感想は公式なので簡単に。

    • オーヴァードアカデミアに転校してきたPC1のボーイ・ミーツ・ガール&レゲネイド、そして待ち受けるディオゲネスクラブの陰謀というオーソドックスなものでした。但し、最近のシステムで巨大学園ものができるのは思いつかないこともあり、魅力的なステージでしたよ。
    • シナリオヒロインの一人がみるみる青い髪(≒かませ犬)になっていったのは良い思い出ですw
    • リプレイでもそういう例示がありましたし、GMともセッション後に話していましたが仮面の力によりラスボス化→仮面を破壊することにより解放されるというのは、学園ものとしては改心する余地があるギミックのため、良い処理方法だと思ってみたり。これが普通のDXだとジャーム化は一方通行で苦い結末になりやすいので

何はともあれ参加者のみなさん及び代替企画のGMをして頂いたakiyukiさんお疲れさまでした。魅力的な設定ですし、リプレイの方も盛り上がっているようなので、またプレイしてみたいですね。

*1:サイレンの魔女&マシラのごとく&疾風迅雷