「第3回 ボドゲを減価償却する企画」を終えて

約半年振りのボドゲ企画で参加者はruwindさん、いわなみさんと、鯛足烏賊さんと私の4人でしたよ。
前回も書いていたのですが「減価償却する」といった趣旨に反して、この企画のためにボドゲを購入するという流れが出来つつあるような

遊んだものは以下の通り

ロイヤルターフ

紳士淑女(?)に扮して上品に競馬を楽しむ振りをしつつ、実体は「逃げろ!」「差せ!!」といった歓声が飛ぶダイスゲームw
久しぶりのプレイでしたが、バランスの良い楽しいゲームでしたよ(勝者の笑みを浮かべつつw

ウォルナットグローブ開拓史

大草原の小さな家」ような設定で西部開拓時代の自分の農場を大きくしていくことを目的としたゲーム。
春夏秋冬でゲームのフェイズが分かれ、資源を多く得るためには使用人を雇う必要があるものの、極寒の冬には使用人に食糧と薪を確保しないとペナルティーといったカツカツのリソース管理ゲーで、プレイ中はコロホーズやらソフホーズやら五ヶ年計画といった単語が浮かんできていたのは、きっと作者の高等なジョークなのでしょうw

ウォルナットグローブ開拓史 (Welcome to WALNUT GROVE)

ウォルナットグローブ開拓史 (Welcome to WALNUT GROVE)

エルダーサイン

今話題wの“クトゥルフ神話”を舞台とした協力型ダイスゲー。
今回の“エンシェントワン”は超大物“アザトース”で、その特殊能力は復活すると即ゲーム終了*1といった分かりやすい相手でしたよw
破滅を防ぐべく、勇敢にも挑む4人の探索者たち。
当初はアイテム&ダイス目に恵まれて冒険を突破していくも、徐々にリソースを削れていきジリ貧に。
最後は一縷の望みにかけてルルイエの冒険に挑むもののその高い難易度は突破出来ず、アザトースの復活により終了となしましたよ。
…次は本気を出すw

エルダーサイン 完全日本語版

エルダーサイン 完全日本語版

ヒベルニア

アイルランド島を舞台にした陣取りゲーム。
但し、全ての領土を支配する必要はなく、得点トラックを進めるために、特定のタイミングで必要な領土を支配することが必要といった点が特徴でした。

エルダーサイン 完全日本語版

エルダーサイン 完全日本語版

世界の七不思議

通常戦1回+「指導者たち」を入れて1回をサクサクと遊んできましたよ。
久しぶりのプレイでしたが、勝つための戦術が複数あるのが面白く、「指導者たち」を入れることにより、それが勝つ戦法が増えるもののあまり複雑になりすぎないのが好印象でしたよ。
勝負は1戦目はロードスで軍事国家となったruwindさん、2戦目はアレキサンドリアでまんべんなく勝利ポイントを稼いだいわなみさんが勝利となしたが、一番印象的は1戦目は戦闘を仕掛ける度にdisられ、二戦目は「指導者たち」で増えたローマのオモシロ能力を満喫してruwindさんの姿でしたが。

「世界の七不思議」日本語版

「世界の七不思議」日本語版

世界の七不思議:指導者たち (LEADERS) 多言語版

世界の七不思議:指導者たち (LEADERS) 多言語版

参加者の皆さん、お疲れ様でした。とりあえず世界の七不思議で勝つまではこの企画を続けたいものです*2

*1:通常は最後の決戦がある

*2:今回は2戦とも2位でした