2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボドゲの日

予定が流れたので4人集まった状態で初めてのプレイの“たんとくおーれ”と久しぶりの“カタン”をプレイ。ドミニオン系のゲームは始めてで、ルールを読んだ限りではピンときていなかったのですが、プレイしてみたら分かりやすく流行る理由が分かったような。あ…

つい電波を受信したので

サタスペのシナリオを書いてみた。例によって導入だけですが… ●プレイ人数:4〜5人 ●プレイ時間:3〜4時間 フォアプレイ このシナリオは1、2回冒険を行った4〜5人のチームで遊ぶことを想定しています。 チーム内に最低1人[生活]の高いPCがいる必要…

スモールワールド

依然買ってお蔵入りしていたボードゲームの1つ“スモールワールド”を遊んできましたよ。基本は領地奪い合いの陣取りゲーム、でもファンタジーのテクスチャーを付けつつ、バランスブレーカーな種族の特徴と特殊能力&使用している種族を衰退して次の種族を使…

「赤き手は滅びのしるし」第4回を終えて

ruwindさんDMによるD&D4thキャンペーンの第4回を遊んできましたよ。今回は第2話後半ということで予定通りドラゴンとの戦いはホント厳しかったです。 フリー枠(撃破役):セタンタ レンジャー(野獣使い)/エラドリン 中の人は羽生響さん 撃破役:“聖堂…

「The Broken Tower」に向けて

月末プレイ予定のDungeon Delve掲載「The Broken Tower」に向けての今回予告らしきものを挙げておきます。何やらネタ注入が必要との助言を受けましたので、頑張ってみましたよ。 まあ、同年代にしか通じないかもしれないという致命的な欠点を有していますが……

「予言のマーク」を終えて

amonさんDMによるエベロン・キャンペーン第0話を遊んできましたよ。今回はPCがドラゴンマーク持ち3人&全員エベロンクラスor種族*1とエベロンらしい構成になっていたのでは。参加者は以下の通り DM:amonさん PC4人にも関わらず5人用シナリオを…

「予言のマーク」に向けて

来週から始まるエベロンキャンペーンに向けてのPCデータを挙げておきます。キャンペーンということもあり、シナリオに引っかかるかは分かりませんが世界設定に合わせたキャラ作りをしてみたつもりですよ。 “To be,or not to be: that is the question.” (…