「鉄底海峡、再び」キャンペーン第4回を終えて

艦これRPGキャンペーンの第4回を遊んできました。
 
ボウレイ海域の中盤~ラストまで、戦闘は2回と少なかったもののダイス目に荒ぶり、
 
  • 戦艦(旗艦):長門 / 使命:恩人(対象は雷)/【忠義】
何気に手堅く撃破しまくっていた印象が。
中の人はしいさん
 
  • 空母:千歳航 / 使命:庇護者/【守護者】
荒ぶるダイス目の結果から今回はお当番だった模様
中の人は職人さん
 
  • 軽巡洋艦:球磨 / 使命:記憶喪失/【空白】
前回にお当番回を済ますもののダイス目からスポットライトを浴びる瞬間が。
中の人はakiyukiさん
 
  • 駆逐艦:雷 / 使命:目指すべき道(憧れの対象は加賀)/【なりきり】
【なりきり】で燃費が悪くなるものの、相変わらずの火力でした。
中の人はしょーじさん
 
 

公式シナリオのネタバレありなので隠します。

 
  • 前回暴走して襲ってきた霧島、比叡、綾波イザナミ部隊の面々から話を聞く一行。加賀らが所属するゴースト部隊と接触後に暴走状態になったことを聞き、今回も敵が艦娘たち&加賀の航空火力に暗澹たる思いを抱くことに。…気を取り直して、まずは対空能力の底上げを前向きにはかることに。
  • 航路を進めると、陽炎から荷物運びの依頼を受けたり、炎天下に襲われたりとするものの敵も出ずに平和に先を急ぐ。進んだ先にはジュピター機関の元研究員を名乗る人物、通称B*1と遭遇。事前情報およびJKっぽいよねという理由から球磨が交渉役に。無事に警戒を解くことに成功し、情報を引き出すと、毒電波の発生源の元研究所が判明し、それを破壊に向かうことに。
  • 元研究所に向かう途中、戦艦タ級率いる敵艦隊と遭遇し、戦闘開始。順調に敵を削るも、千歳が回避ファンブル→アクシデント表でダメージ→敵の攻撃ヒットで轟沈と一気にピンチな展開に。最終的には他の面子で削りきる&決戦フェイズではないために回収判定不要で九死に一生を得るもその後の入渠により資材が吹っ飛ぶという暗雲立ち込める展開に
  • 研究所跡地にたどり着いた一行を待ち受けていたのは、予想通りのゴースト部隊&襲撃してくるという展開に。戦闘開始とともに飛んできた加賀の航空火力に関しては、準備していた対空能力が機能し、ほぼ無力化に成功&大火力の夕立改ニは行動前に轟沈と理想的な展開になるものの、ここでも千歳のダイス目が荒ぶり、回避ファンブル→アクシデント表でダメージ→敵の攻撃ヒットで轟沈の3コンボが発動、一気に大ピンチに。轟沈自体は使命の効果でキャンセル&夜戦突入で敵殲滅したところで、少し早目でしたが終了となりました。
 

■次回以降の覚書

  • 次回開始時に5レベルに成長→行動力2点上昇
  • 同行NPC:ミノル(千歳へ好意1)、谷風(球磨へ好意2)、伊8長門へ好意2)
  • NPCからの感情:天龍(雷へ好意1、長門へ好意1)、吹雪(球磨へ好意1)、青葉(球磨へ好意1)、霧島(任意のPCへ好意1→次回セッションで決定)
  • 資材 石油:6/弾薬:22 /鋼材:1 /ボーキサイト:26
  • 保有武装 7ヶ(最大8ヶ):ドラム缶(輸送用)、装甲バルジ(中型)、小口径主砲、艦上攻撃機×2、Ju87c改流星
  • シナリオ装備:霧払い、陽炎から預かった荷物(チェックポイント206へ届ける)
  • 保持アイテム1ヶ:古代のコイン(装備と交換ができる)
  • 家具:てるてる坊主の窓(戦場を変更できる)、原稿机(2人の感情値1点上昇)、防災加工窓(「対空」「超対空」1点上昇)、コイン2枚
  • 解放された選択シーン:航海シーン、遊びシーン、恐怖シーン
  • 未達成任務:「陽炎の荷物を届ける」、「霞と初霜を再会させる」
  • キーワード:「零号計画」「零号砲」
  • 有益な情報:「武器商人の正体」「離島棲鬼」
  • E-2「トモシビ海域」/チェックポイント206に陽炎から託された荷物を届ける。
  • E-4「クロギリ海域」/デイジー島に大和がいる。ポイント405に「零号産業設備」あり。

*1:画像イメージ:ボヤッキー