いらない子企画「自然の力」を終えて

バタバタしながらPCを準備していたD&D3.5eいらない子Lv16企画を無事終えてきました。
PCみんなが等しく見せ場があったり、相変わらず色々と新しい発見があったりと楽しいセッションでした。
惜しむらくは事前にhateを稼ぎすぎていた為か、偉大な魔導師の言葉*1である「これが私の全力全開*2!」を言う機会がなかったところですかねw

GM:鯛足烏賊さん
今回もあちらのフリーシナリオを人様に見せられるレベルまでに翻訳してセッションしていました。自分には無理なのでただ感心していたり。あと、今回のセッションでは私を見る目が始終生暖かったのが印象的だったり


今回のレギュレーションはこんな感じ

PC6人:16レベルのいらない子*3
経験値:125000exp
能力値:32ポイント購入
世界観:グレイホーク
サプリ:公式3.Xe

で、このレギュで組まれたパーティは個性的なクラスが集まりました*4

前衛1:スーク・アラン
パラディン6/ケンセイ10 LG 人間 (中の人はドワさん)

真っ先に役割分担:タンクを宣言していたのに、いつの間にかダメージディーラーになっていた僕らのリーダー。戦闘では命中ダイス*5及びダメージダイス*6を一番楽しそうに振っていたのが印象的でした。

前衛2:バターカップ”ザ スウィーパー”
サイキックウォリアー8/エキゾチック・ウェポン・マスター1/エロケイター6 CG ハーフジャイアント (中の人はyukaさん)

修得している特技、パワー、特殊能力の効果を万遍なく発揮していて活躍していた上に、あの《大旋風》が効果的に決まっていたのは圧巻でした。

中衛1:セータ・カミュ
スピリットシャーマン16 LN 人間 (中の人は羽生さん)

今回のMVP。但し、スピリットシャーマンがというより中の人の呪文選択、アイテム選択によるものが大きかったような。あと、何気にリングにより“身かわし”持ちになっていたでPTが危機の状況でも1人平気な顔をしていたのも印象的でした。

中衛2:スリウェル・ペンタロフ
サイキックウォリアー11/ハルキングハーラー3 CN ハーフオーガ (中の人は私)

ロマンを求めてw重量物投擲に走ったのだが、事前準備が重かったため最終奥義の発動には至らず。判ったこととしては戦略上有利になる状況下でなければハルキング・ハーラーの能力は生かせないことですかねw

後衛1:シロー・タツミ
ウォーメイジ16 LN 人間 (中の人はGARGILLさん)

新感覚の支援型ウォーメイジと言いつつも、しっかりオーブof〜の呪文でST&SR無効のダメージ呪文を飛ばすのは中の人の業の深さですかねw。あと、術者には“呪文大辞典”が必須であることを結果と共に示していました。

後衛2:”ザ・ストレンジグリーン”ドーマン・イッセー
ウーイァン7/ブラッド・メイガス9 CG 人間 (中の人はruwindさん)

便利型呪文系を任されたようでウォールofフォースやグレーター・テレポートを押さえつつ、《呪文滅殺》で呪文を弱体化させたりと守りの一画を担っていました。但し、最大の武器は“止めない三下セリフ”なのは満場一致でしたがw


感想は公式かつ翻訳したものをネットに上げているので省略しますが、終始“何このSF的な展開?”と思っていたことだけは記しておきますw

なにはともあれ参加者の皆さんお疲れ様でした。次回のいらない子企画も宜しくお願いします。

*1:とGARGILLさんが言っていました

*2:14800lbの鉛玉(79d6ダメージ)

*3:基本4クラス+バーバリアン+前回卒業したウォーロック

*4:2度と同じパーティ構成を見ることはないでしょう

*5:15以上でクリティカル

*6:武器に属性ダメージを複数追加していたので