2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「万色の来訪者」に向けて

週末のセッションのPCデータを挙げておきます。 “JJ”ジェームズ・ベレスフォード “Jack be nimble, Jack be quick. Jack jump over the candle-stick.” 「ジャックは逃げ足が早くて、すばっしっこい。ジャックは、ろうそく立てだって飛び越える」 代々続…

今日の読了

時砂の王 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/10メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 227回この商品を含むブログ (242件) を見る1年ぶりの小川一水の新刊。 読んでいる間「ハイペリオン*1」をずっと連想していたのは何故…

ファンファクさんに参加してきました。

たもさんGMによるNW2ndに参加してきました。 セッションのキーワードは「タイガ-、タイガ-、タイガー、アッパーカット」でしたwレギュレーションとしては人狼しばりの2レベルPCとなっていて、オオカミな人狼やらウサギの人狼、虎の人狼というなかな…

「暗天節の夜に」&「果てることなき咆哮」を終えて

サン・オブ・ダークネスキャンペーン第5話&最終話を遊んできました。 無事に終えることができ、何よりでした。最終決戦に挑んだPCは以下の通り PC1:ヨアヒム アングルス=アダマス=マーテル/「闇の申し子」「オルトヴィーンの剣」+「聖なる盾」 …

覚書

ネットを廻っていたらメタマジック関連で重要な事柄があったので備忘録がわりに 開放型修正呪文は1つのメタマジックのみ有効らしい 文中に“apply a metamagic feat”という文章があるためというのが根拠。の文中では“apply any one metamagic feat”とあり一…

十人十色

先日のセッション後のダベリの中で出てきた話題と同じようなことを書いている日記があったので便乗して挙げてみようかと。オチはないので期待しないように。最近セッションでご一緒する人の中でいわゆる“和マンチ”と呼ばれる方々がおります*1。 データを読み…

「アナタニアイタクテ」

今月は色々と遊びたりなかったので、急遽声を掛けて村7さんGMによるNW2ndを遊んできましたよ。 GM:村7さん ネタを入れずには要られない業深きGM。いやヤマトとか今時すぐにはわかりませんから。 PC1:甲田ナギ/14歳/男 勇者1/使徒5/ディ…

「最終戦争の影」を終えて

amon*1さんDMによる半年ぶりのエベロンキャンペーン第2話前編を遊んできました。 久しぶりだったので2レベルにも関わらず、自PCのスペックを把握するのが大変でしたよ。参加した方々が以下の通り DM:amonさん PLのまさかの選択に色々と苦労してい…

[Book]今日のお買い物BLACK LAGOON 7 (サンデーGXコミックス)作者: 広江礼威出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/10/19メディア: コミック購入: 6人 クリック: 54回この商品を含むブログ (233件) を見る最近不足気味な“2丁拳銃”分を補給しようとして購入、…

今日のお買い物

シャドウラン 4th Edition リプレイ ストリートの天使たち [Role&Roll Books] (Role & RollBooks)作者: 朱鷺田祐介,えぃわ出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2007/10/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (22件) を見る最初をざっ…

今更ながらですが

脳内メーカーを久しぶりに試してみた。 この結果から“空っぽだった自分に対し、変(≒ネタ)な友人達の多大なる影響により変(≒妄言)しか吐けなくなっている”と読み取れるのですが…。 ここでも“磁場”の影響が立証されようとはw

ATフィールド

来週の村7さんGMによる初&高レベルNW2ndセッションに向けて、試しにキャラメイクしてみる。 レギュレーション 結果:予想以上に時間がかかった。経験点を消費して装備・魔法を購入するの、一度価格で合計してそれを経験点換算に直すのがややこしかっ…

とりあえずひと段落

etc

懸念事項がとりあえず1年後に先送りという結果となったため、来週からはモリモリ遊ぶ予定

小さなオタ見つけた

夕刊を流し見していたら、U局のテレビ欄に新番組の印と共に“現視研”なるタイトルが。 数秒考えて“げんしけん”のことだと気付く。 狭い欄に入れるために知っている記者がこう書いたのだろうと想像してみたり。

出来損ないたちの讃歌2:「秩序教授の実験」を終えて

鯛足烏賊さんDMによる要らない子企画を遊んできました。PCは要らない子であるもののDM、PLともDACでも証明されたガチゲーマーの方々*1が揃い踏みの中、普通の人々*2の一員である私としては始まる前からガクブル状態でしたよ。参加した方々は以下…

NW2nd 徒然に

スタイルは色々と考えることがあって、ディフェンダーが楽しそう 放心のジャッジの達成値−5は【防御】ジャッジにも有効なので、上手くハメれば強いかも。 ウィッチスティングの射程3spって流石に誤植ですよね。 ウィザーズワンドの《防護障壁》は防御系の…

今日のお買い物

Role&Roll Vol.37作者: アークライト出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2007/10/05メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (8件) を見る 帰ってきた“まよキン”リプレイ (イラストとか設定とかデータとかが)エローい! スピタのコピ…

ナイトウィザード The ANIMATION

NW

第1話見ました。 柊の初っ端からの下がりッぷり*1やアンゼロットのちょっぷり素敵な性格ッぷりは堪能できました。ただ、今のところ良くある退魔ものっぽいものの情報が圧倒的に不足しているのでTRPGを知らない初見の人がどういった感想を抱くかが興味は…

“魔法”の概念

NW2ndを購入しました。データの読み込みはまだですが色々なところで言われているように前版の反省を生かしてバランス調整をし、無茶なことができなくなったと言ったところが第一印象ですかね。特に行動値廻りに関しては特に顕著に表れているような*1。…