「蒼玉の遺跡」を終えて

GARGILLさんDMによるD&D4thキャンペーン「ロズヴィア討伐 」の第1回を遊んできました。
4版をキャンペーンで遊ぶのは初めてなので色々と楽しみでしたよ。

DM:GARGILLさん

ネタまみれのPC達に対して「普通のファンタジーなシナリオをやりたかった」と呟くDM。安心してください、あなたもネタ側の人間です。

PC1:デウス・エクス・ユッキーナ/ファイター/進化したドワーフ

クレリックマルチで神にもっとも近いドワーフw 防衛役と言いつつもハルバートにより撃破役並のダメージを出していましたよ。
中の人はamonさん

PC2:“三色騎士”バーン・バーニング/ウィザード/ティーフリング

ネタ的にハイブリット生命体な悪魔。パーティ随一なACで最前線に突入するもののHPの低さからかく坐というD&Dの厳しさを味わっていたような
中の人は村7さん

PC3:“ビフレスト”スノラ・エッダ/クレリック(バハムート)/エルフ

秩序にして善で敬虔なるバハムートの信徒。好きな台詞は「跪け!」 DMからのヘイトを稼ぎまくって瀕死に追い込まれることに
中の人は私

PC4:バルボ・ビギンズ/ローグ/ハーフリング

アメコミ的覆面で颯爽と登場するこちらもネタなローグ。中の人的に心配されるほどの良いダイス目で撃破役を任を果たしていましたよ。
中の人は鯛足烏賊さん

PC5:“銘無しの”アルヴィラ/レンジャー/萌えドワーフ

主人公的設定と萌えを一手に引き受けた2刀流レンジャー。ダイス目的にも妄言的にも控えめだったのは今回はタメの時期だったと私は信じていますw
中の人はruwindさん

感想は徒然に

    • アンデット出すよ、[光輝]ダメージ重要だよと言いつつ、結局初戦のみでボスがソロなドラゴンの殴り合いだったのは、孔明の罠かと思いましたw
    • 結局3戦でプレイ時間は6時間超えということに。4版は戦闘処理的には重くないものの戦闘事態が長期化すると改めて実感。
    • 今回はキャンペーン初回ということもあってPC同士で何ができるか手探り状態だったようで上手く連携はできていなかったような。この辺は4版の楽しみの一つのようなので調整していきたいですね
    • ルール的にまだ慣れておらず、3.x版とゴッチャになったりしていたことが多々あったり。この辺は戦闘周りだけでもルルブを再確認する必要があるかと。
    • ルールの疑問点としては、ウォール系のパワーでダメージを与えるマスを作成し、強制移動のパワーで敵をそのマスに移動させた場合はマスを通過させた毎にダメージを与えることが可能なのですかね。FAQを探せば分かるのかな?

何はともあれお疲れ様でした。次回はDMの罠にかかったPCの面々は捕まった状態から始まるようなので、心してかかりましょうw