「Cave of Menace」を終えて

GARGILLさんDMによる“Dungeon Delve”15レベルシナリオを遊んできました。
3遭遇だけでしたが、各遭遇毎に2時間程度でボリューム満点でしたよ。

参加した方々は以下の通り

防衛役:“とんがりヘルム”リリィ
ウォーフォージド/ファイター(片手武器)/ドレッドリーパー

かつて“ソロモンの悪魔”と呼ばれ、乗騎“エルメス”を操るインド人面なファイター。マークしまくりで手堅い防衛役でしたが、乗騎のルールは相変わらず煩雑そうでしたよ。
中の人はruwindさん

指揮役:“白ずきん”チュチュ
ディーヴァ/クレリック(盾なるクレリック)/ミラクル・ワーカー

テクスチャーの混ぜるな危険な支援特化なクレリック。弱体化したというもののクレリックの回復力や他人の状態異常を自分に移し変えたりとガッチリとパーティーを支えていました。
中の人はtosiさん

制御役:“売れっ子”はなざわ・かな
エラドリン/ウィザード(正確さのワンド)/バトルメイジ

凄腕のウィザードで通称“ウィッチ”と呼ばれたり呼ばれなかったりする制御役。…とある方面に真っ向から勝負する、そのストロングスタイルは中の人の業かw
中の人はamonさん

撃破役:“怒れるもの”グランピー
ドワーフ/アヴェンジャー(追討)/アーデントチャンピオン

ファンタジー成分満載*1な一撃必殺に全てを掛けた撃破役。狙い通りのコンボ*2を繰り出せたので非常に楽しかったですよw
中の人は私

感想を徒然に

    • 導入は相変わらず当事者性が無く投げっぱなしなのはもったいないと思ってみたり。この辺を上手く膨らませれば面白そうなシナリオ背景なのですが。
    • 遭遇では基礎攻撃でも状態異常を与える攻撃を繰り出す&特定の状態異常だと追加ダメージという状況が繰り返されて厳しかったです。やはり伝説級では状態異常対策が必須であることを再確認しましたよ。
    • 但し、遭遇全体のバランスとしては遭遇開始直後は非常に厳しいものの、それさえ乗り越えれば*3、後はPC側が追い込まれることもなく一方的にボコっていたような。この当たりは当初は低攻撃&高防御で戦闘が長引きがちだったのを、最近のアップデートで高攻撃&低防御でバランスが移行しつつある現状は妥当な変更だったと思ってみたり

何はともあれ参加者の皆さん、お疲れさまでした。次回機会があれば、伝説級の後半のレベルでも遊んでみたいと思っていますので、どなたかDMを宜しくお願いしますw

*1:テクスチャー的にも設計思想的にもw

*2:クリティカルヒットを出すw

*3:敵の数が減る等