「レイヴンロフトの花嫁」に向けて

来月のakiyukiさんDMの11レベルセッションのPCデータを挙げておきます。レイブンロフト+カリオストロの城ということ融合召喚されたシナリオのようなので非常に楽しみですよ


「精霊さん?」
「今は、これが精一杯(HPを3d6+2点回復させつつ」
(とらわれの少女との会話)

ヘストン*1&クリント*2

クラス/種族/属性
シャーマン(護り手の精霊)・スピリット・テンペスト/ヒューマン/秩序
能力値
STR:11/CON:18/DEX:11/INT:14/WIS:22/CHA:9
ヒットポイント
HP:80/回復力値:20/使用回数:11
防御値
AC:21/頑健:23/反応:20/意志:26
抵抗
[精神]5

技能
[修得済み技能]<持久力>+14、<自然>+16、<宗教>+12、<知覚>+16、<治療>+16
[その他で高い技能]<看破>+13

背景
調査員/<看破>+2
種族の特徴
ボーナス無限回パワー、ボーナス特技、ボーナス技能、防御値ボーナス

クラスの特徴
[シャーマン]精霊の相棒:護り手の精霊、スピーク・ウィズ・スピリッツ、ヒーリング・スピリッツ
[スピリット・テンペスト]精霊の風のアクション、癒しの導き

攻撃
トーテム +3ハングリー・スピリッツ/命中:+14 /ダメージ:+9

特技

レベル 特技名 効果
1 《ヒーリング・スピリッツ連鎖》PHB2 HS使用時の追加回復の対象を精霊から2マス以内に変更
2 《護り手の精霊熟達》PHB2 精霊に隣接する味方の頑健、反応、意志+1
4 《快復の精霊》PP HSの目標はSTを行える
6 《活力与える精霊》PP HS使用時、精霊に隣接する味方全員は一時的HP6点得る
8 《生気みなぎる精霊》PP HSの目標は追加でHP6点回復
11 《神出鬼没の精霊》PHB2 自分のターンに1回、FAで精霊を呼び出す
11で再訓練 《精霊の復讐》PHB2 精霊が破壊されると対象の全ての防御値-2

パワー

種類 パワー名 対象 攻撃 効果
無限回 <スピリット・シールド> PH2 近接・精霊1 vs反応 トリガー:敵が精霊に隣接するマスから移動。精霊から5マス以内の味方はHP8点回復
無限回 <プロテクティブ・ストライク> PH2 近接・精霊1 vs意志 精霊に隣接する味方全員は一時的HP4点得る
無限回 <クローズ・オヴ・イーグル> PP 近接・精霊1 味方1人は目標に対して1回の基礎攻撃を行う。ヒットすると戦術的優位を得る
無限回 <スピリット・オヴ・ザ・テンペスト> PP 近接・精霊1 vs頑健 使用者または精霊から2マス以内の味方1人が1回のSTを行う
遭遇毎 <スピリット・オヴ・ザ・テンペスト> PP 近接・精霊1 vs反応 味方が精霊を効果範囲を含む近接範囲または遠隔範囲を行う場合、攻撃+1パワー・ボーナス
遭遇毎 <スピリング・リニューアル・ストライク> PH2 近接・精霊1 vs頑健 精霊に隣接する味方はHPを回復力+10点回復させる
遭遇毎 <コール・トゥ・ザ・ブラッド・ダンサー> PH2 近接・精霊1 vs意志 使用者の次のターン終了時まで、精霊に隣接する味方はダイス目18〜20でクリティカル
遭遇毎 <スピリット・タイド> PH2 近接・精霊1 vs意志 ヒット:目標から5マス以内の他の敵全て1d10ダメージ
一日毎 <クレンジング・ウィンド・オヴ・ザ・ノース> PH2 近接範囲・噴射5 vs頑健 範囲内の味方は+5パワー・ボーナスを得てSTを1回行う
一日毎 <スピリット・オヴ・ザ・ホークス・ウィンド> PH2 遠隔・5 vs反応 目標は次のターンまで盲目状態。遭遇終了まで爆発3の区域を作る。この区域内の味方は移動アクションで4マスシフトできる
一日毎 <エンシャント・ウォーローズ・インスピレーション> PH2 遠隔・5 vs反応 遭遇終了まで太古の武王の精霊を呼び出す。即応・割込でこの精霊に隣接する味方に1回の基礎攻撃を行わせる
汎用 <スピリッツ・オヴ・バトル> PH2 遠隔範囲・爆発10・10マス以内 遭遇終了まで区域を作る。この区域内の味方は攻撃ロール+1
汎用 <ハース・スピリット> PP 近接範囲・爆発3 爆発範囲内の味方はHP1d6+2点回復。精霊の相棒に隣接している限り、マイナーアクションで底力を使用できる
汎用 <スピリット・サモンズ> PH2 遭遇終了まで2体目の精霊を創造できる

装備その他

位置 装備名 Lv 効果
レザー +2ナイトメア・ウォード Ad2 Lv8 [精神]抵抗5。[恐怖][精神][魅了]効果に対するST+2*3
装具 トーテム +2ハングリー・スピリッツ PH2 Lv12 [原始]パワーを精霊に隣接した敵に攻撃をヒットさせた時、使用者及びその敵から2マス以内の味方は回復力を1回消費できる
両手 グラブズ・オヴ・グレイス Ad2 Lv5 マイナー/隣接する味方1人は1回のSTを行う
頭部 サークレット・オヴ・メンタル・オンスロート Ad1 Lv11 意志防御値+1。 マイナー/【判】による攻撃、ダメージ+1パワーボーナス
首部 +2ヒーラーズ・ブローチ Ad1 Lv9 パワーによりHPを回復させる時、追加でHP+2点回復
その他
標準冒険者キット、Pofヒーリングx3、Pofクラリティx1、Pofレジスタンス(死霊)

ヘストンは神出鬼没の大盗賊クリントを追い続ける官憲で、先祖伝来の十手相当のトーテムを片手に国や次元界を越えて活躍する。
その実はクリントはヘストンに召喚される精霊の相棒であり、それを追跡するという名目で他国に入り込み、その内部事情を探り出すことを目的とした優秀な調査員である。
因みに得意なことは三文芝居w

戦術

・回復/ヒーリング・スピリッツ:遭遇毎に2回

目標
回復力値+8、対象はセーヴを行える。精霊に隣接するならば更にHP4点回復及び一時的HP6点を得る。
追加の回復対象
HP3d6+2点回復。精霊に隣接するならば更にHP4点回復及び一時的HP6点を得る。

またスピリット・テンペスト“癒しの導き”の効果により、シャーマンのパワーによる[創造物][区域]に接する味方をHP3d6+6点回復及び一時的HP6点を得る*4


・精霊
フリーアクションで創造。1マスを占め、敵は通りぬけできない。挟撃は提供しない。
隣接する味方は頑健・反応・意志+1、底力等を使用すると追加でHP4点回復。
破壊されると、破壊した敵はシャーマンの次のターン終了時まで全ての防御値-2

範囲回復力に重きを置いたビルドとなっており、大ダメージを一気に直す回復力はイマイチかも。回復、セーヴを降振らせる能力、味方のバフ、味方に攻撃させる能力といったものを広く浅く押さえていますが、敵へのデバフや範囲火力は皆無です。
パワーに味方に基礎攻撃をさせる能力があるので、パーティに基礎攻撃が強いPCが1人いると助かります。

*1:本体

*2:精霊

*3:レイヴンロフトということで。警戒しすぎですかねw

*4:“癒しの導き”は精霊に隣接するとして扱うことから“精霊の恵み:護り手の精霊”、《活力与える精霊》、ヒーリング・ブローチの効果が累積すると見なしています。グレーゾーンを踏み込んでいると思いますので、識者の方ツッコミお願いします