「狂気の接触」に向けて

鯛足烏賊さんDMによる10〜11レベルのセッションのPCデータを挙げておきます。
以前からやってみたかったマルチ特技≪凶漢殺法≫をとってみましたが、どうなることやら…

「つれー 撃破役1人だからつれーわー 撃破役1人だからなー」

いやほんとに(心の声w

“インファーナル”トライゼー

クラス/種族/属性
ウォーロック(闇)/ティーフリング/無属性
能力値
STR:10/CON:12/DEX:13/INT:18/WIS:8/CHA:21
ヒットポイント
HP:69/回復力値:17/使用回数:7
防御値
AC:23/頑健:18/反応:22/意志:23

技能
[修得済み技能]<威圧>+15、<事情通>+15、<盗賊>+11、<はったり>+17、<魔法学>+14
[その他の高い技能]<宗教>+11

背景
職業:地獄の悪夢/<宗教>+2
種族の特徴
手負い狩り、[火]に対する抵抗10、インファーナル・ラス
クラスの特徴
闇の契約、ウォーロックの呪い、再接近射撃、影歩き
攻撃(パワー使用時)
マジック・ロッド+3/命中:+14/ダメージ(固定値):+10

特技

レベル 特技名 効果
1 《装具練達》PH2 攻撃ロール+1特技ボーナス
2 《二丁装具の術者》AP 逆手の装具の強化ボーナスをダメージに追加
4 《復讐の呪い》AP 敵からヒットを受けた時に呪いをかける
6 《凶漢殺法》DM年鑑 <威圧>習得、遭遇毎に1回対象を“餌食”に指定
8 《凶漢殺法の初級者》DM年鑑 3レベル遭遇毎攻撃パワーを<デスズ・メッセンジャー>と交換
10 《凶漢殺法の上級者》DM年鑑 9レベル一日毎攻撃パワーを<ブラボーズ・フィニッシュ>と交換

パワー

種類 パワー名 対象 攻撃 効果
無限回 <エルドリッチ・ブラスト> PH 遠隔・10 vs反応 遠隔基礎攻撃として使用できる
無限回 <スパイトフル・グラマー> FRPG 遠隔・10 vs意志 対象が最大HPのとき、ダメージは1d12+【魅力】
遭遇毎 <カースバイト> FRPG 近接範囲・爆発20 vs頑健 範囲内の“呪い”を受けている対象を攻撃
遭遇毎 <デスブーン> FRPG 遠隔・10 vs反応 攻撃対象が重傷またはHP0以下になると、次の攻撃のダメージ+1d8
遭遇毎 <デスズ・メッセンジャー>DM年鑑 無限回攻撃パワーを使用し、命中するとダメージダイス+1ヶ
一日毎 <ディクリー・オヴ・キラド>AP 近接範囲・噴射3 vs意志 1体のクリーチャーに対して1回の近接基礎攻撃をさせる
一日毎 <フューリィ・オヴ・ギベス>DM年鑑 遠隔・10 vs反応 対象は難易度20の<軽業>判定に失敗すると伏せ状態になる
一日毎 <ブラボーズ・フィニッシュ>DM年鑑 無限回攻撃パワーを使用し、命中するとダメージダイス+2ヶかつ幻惑状態になる
汎用 <イセリアル・ストライド>PH 遭遇毎:3マス瞬間移動し、次のターン終了時まで防御値+2
汎用 <フェイ・スイッチ>PH 遠隔・10 遭遇毎:使用者と味方1人の位置を入れ替える
汎用 <シールディング・シェイズ>PH 一日毎:即応・対応/受けた攻撃のダメージを0にする
種族 <インファーナル・ラス>PH 遭遇毎:フリー/攻撃を受けた敵にダメージを与える

装備その他

位置 装備名 Lv 効果
右手 マジックロッド+3 PH Lv11
左手 ロッド・オヴ・コラプション+2 PH Lv8 “契約の恩恵”が起動時、“呪い”を5マス以内の全ての対象に移し替える
レザーアーマー +2イレフュータブル AV Lv7 一日毎:意志に対する攻撃をミスしたとき、+2ボーナスを得て再ロールできる
両手 リスプレンダント・グラブズ AV2 Lv5 意志に対する攻撃のダメージ+2
首部 +2クローク・オヴ・トランスロケーション AV2 Lv9 [瞬間移動]パワー使用時、ACと反応+2
脚部 クロバット・ブーツ AV Lv2 マイナーで立ち上がる
その他
標準冒険者キット、Pofヒーリング×1、ウーンド・パッチ×1

Lv11時

能力値
STR:11/CON:13/DEX:14/INT:19/WIS:9/CHA:22
ヒットポイント
HP:76/回復力値:19/使用回数:7
防御値
AC:23/頑健:18/反応:22/意志:24
[伝説の道]:トゥラシ・ハイボーン(PH2)
クラスの特徴:トゥラスの狂乱(重傷の敵に対するダメージ+7)、地獄の火のアクション(AP使用時、ダメージ+2d6[火])

特技

11 《予告致命射撃》DM年鑑 “最接近射撃”の目標へのダメージ+5

パワー

遭遇毎 <ボルツ・オヴ・ビデヴィルメント>PH 遠隔・10 vs意志 目標に1回の近接基礎攻撃をさせる

闇と契約したニートウォーロック。彼の行動・言動は廻りの人間を苛つかせることが多いが、それが“ウォーロックの呪い”の効果であることを知る者は少ない。
…11レベルから本気出すw

戦術

マイナーアクション

    • ウォーロックの呪い:もっとも近い敵に使用する。1ターンに1回、ダメージ+1d6(11レベル:ダメージ+2d)
    • ≪凶漢殺法≫:対象を“餌食”とする。次のターン終了時まで、攻撃およびダメージ+2

攻撃時

    • 手負い狩り:重傷の敵に対する攻撃ロール+1種族ボーナス(11レベル:ダメージ+7追加)
    • 最接近射撃:対象に対して最も近い場合、遠隔攻撃+1ボーナス(11レベル:ダメージ+5追加)

攻撃を受けた時

    • <インファーナル・ラス>:フリー/攻撃を受けた敵にダメージを与える
    • 闇の螺旋のオーラ:即応・割込/近接攻撃または遠隔攻撃を受けた時に使用。“闇の螺旋のオーラ”1ポイント毎に対象に1d6ダメージ(11レベル:1ポイント毎に1d8ダメージ)

ウォーロックなので単体へのダメージ能力としては若干微妙かも知れないものの範囲火力がそれなりにありそうです。
あと条件により攻撃ロールやダメージの修正が変化しまくりで、当日忘れずに処理できるかが鍵かも。