「第2回 ボドゲを減価償却する企画」を終えて

9月に行ったボドゲを遊ぶ企画を前回参加者のruwindさん、akiyukiさん、いわなみさんと、今回新たに参加した鯛足烏賊さん、りゅうくさんの計6人で遊んできましたよ。
…当初の「減価償却する企画」だったはずなのですが、参加者の“世界の七不思議”所有率が着実に増えているのは本末転倒である気もしないのですがw

遊んだものは以下の通り

コズミックエンカウンター

基本的なルールは戦力を比べあっての陣取り合戦と単純なものの、それぞれが担当する宇宙人のバランスブレイクな能力で殴りあうヒドイゲームw
今回は2年前に発売された完全日本語版に拡張セットを追加しての6人プレイ。
6人プレイで時間が掛かるかと思っていたものの手番が1週廻ったところで、隙間を縫ったパラサイト星人*1が銀河の覇権を握ることに。
相変わらず不思議なバランス感覚が魅力的でした。

コズミック・エンカウンター 完全日本語版

コズミック・エンカウンター 完全日本語版

アップルトゥアップル

お題カードに書かれた形容詞に最もふさわしい名詞のカードを出すパーティーゲーム。…途中から大喜利になっていた気もしますが。
取りあえず今回生まれた言霊「新鮮な靴下」「平凡な第二次世界大戦は後世への語り継ぎべき記録として書き残しておきますw

アップル トゥ アップル

アップル トゥ アップル

世界の七不思議

今回の企画のメインイベント。インスト込みで2時間で2戦をサクサクとプレイ。
前回4人プレイだったのに対して今回は6人プレイだった為、世代毎に手札が1週しかせず戦略が変わってくるのが印象的でした。
2戦とも惨敗だったということもありますが、直ぐに再プレイしたくなる良いゲームでしたよ。
また、拡張ルールの「世界の七不思議 指導者たち」も購入済みなので、導入したらどうなるか試してみたいですね。

世界の七不思議:指導者たち (LEADERS) 多言語版

世界の七不思議:指導者たち (LEADERS) 多言語版

参加者の皆さん、お疲れ様でした。是非とも次の企画を立てて遊びましょう。

*1:要請無しでも勝手に援軍を出せる