新春企画「運命/零」を終えて

新春恒例のネタ企画としてDMとしてD&D4版を遊んできました。
企画自体は1レベルPCにマジックアイテム(30レベル以下をなんでもOK)×8ヶを与えて、遭遇レベル10を突破していくものでしたが、今冬に自分の中で盛り上がっていた「Fate/Zero」のテクスチャーを混ぜたために色々とgdgdとなってしまったかも。

撃破役:アラビク王子
ソーサラー(天体)/ヒューマン

ガントレット相当の“スタッフ・オブ・ルーイン”&≪二丁の装具≫からダルトやらマハリトを飛ばしまくりの呪われしリルガミン王子。その砲撃は(敵味方共に)脅威そのものでしたよ。
中の人はruwindさん

指揮役:カスター・ド=クレム将軍
ウォーロード(応変)/ヒューマン

自分の手を汚さず他人に敵を殺させる*1非道な将軍様。高いACで機会攻撃を誘発しまくりで非常にウザかったです(褒め言葉)。今回で全滅指揮役といった中の人の汚名は返上できた模様w
中の人は鯛足烏賊さん

防衛役1:カナデ・バラン
パラディン/ドラゴンボーン

真魔剛竜剣(ホーリー・アヴェンジャー相当)に携え、ドラゴニックオーラを身に纏いし竜の騎士@ダイの冒険。高いACや各種抵抗を取りそろえて防衛役として戦線を維持していましたが、DMのダイス目に愛されていた*2ため死線を度々越えていたような。
中の人はtosiさん

防衛役2:かない
ソードメイジ(猛襲)/エラドリン

ニライカナイからやってきた魂の戦士@琉神マブヤー。防衛役とは仮の姿、その実体は名状しがたき撃破役で機会攻撃からの7d8ダメージとかは衝撃でした。但し、<イージス・オヴ・アソート>は他のPCの防御値が高すぎたため、十分に機能していなかったような。
中の人はamonさん

別所で再度プレイする可能性があるので感想は簡単に

    • ストーリーは「“フェイワイルド”にてグリーンドラゴンが暴れまわっており、追い詰められた住人が英雄を召喚するも、呼びかけに応じて召喚されたのは1レベルのPC達だった。召喚主は苦渋の決断の末、PC達に“宝具”を解放し、討伐を依頼するのであった」というものでした。…まあ、1レベルPCの30レベルマジックアイテムを持たせる理由をでっち上あげるためだけだったのは内緒ですが。
    • 遭遇自体は【1レベルでの戦闘遭遇】+【技能チャレンジ】+【マジックアイテムを装備しての戦闘遭遇×2】+【ボーナスステージとしての最終の戦闘遭遇】という内容で5時間強と概ね想定通りでした。あと、最終遭遇は(DMの)ボーナスステージとして相応しいものだったと自画自賛しておきますw
    • 今回やってみて分かったことはPCが1レベルに対して、敵が10レベル弱のためにイニシアティブはPCがまず勝てないことが判明。戦闘開始と同時にフルボッコされるためPLによってはストレスとなるかも…
    • 妄言集はこちら。年始めから全力で仕事しすぎですw

年明け早々ネタ企画にお付き合い頂きありがとうございました。
…これで年1本の自作シナリオ作成のノルマは達成したので、後は既製シナリオをまったりと遊んでいきましょうかねw

*1:<コマンダーズ・ストライク><ダイレクト・ストライク>の効果

*2:4発中2発クリティカルとか