「厄日」&「何気ない装いの影で」を終えて

鯛足烏賊さんDMによるデルブ形式の1レベルシナリオを遊んできましたよ。
元はアメコミとして出版されていたもの(?)をシナリオに落とし込んでいたのですが、まあそこはその…w

撃破役1:イャンホウ
ローグ(シーフ)/ハーフリング

発売されたてのHoFLの使用者その1。バックスタッフからの急所攻撃は強烈でしたが、シナリオの傾向上、2刀流は茨の道でした。
中の人はakiyukiさん

防衛枠:テヅカ・ゾーン
ファイター(ナイト)/ヒューマン

HoFLの使用者その2にして敵を吸い寄せるゾーンの使い手w。オーラの使い勝手が良い&構えも有効で防衛役として非常に優秀でした。
中の人はamonさん

制御役1:ガラヤカ
サイオン(念動)/シャードマインド

バーチャロイドでウォーフォージドかと思いきや、無機生命体ということでシャードマインドだった制御役。何気にダメージもしっかり出ていたような。
中の人はruwindさん

制御役2:サギリ
ウィザード(メイジ/心術)/ヒューマン

HoFLの使用者その3にして、いつものように砲撃役かと思いきや真っ当な制御役。セッション終了時「今日は制御した(ドヤ」と言っていたのが印象的でしたw

指揮役1:ゲデヒトニス
ルーンプリースト(憤怒)/ウォーフォージド

こちらは正統にロボット=ウォーフォージドだった指揮役。ルーンプリーストをやるなら1レベルだよね、ということでの投入でしたが、そのバフ能力で大分助かっていましたよ。中の人は羽生さん

指揮役2:“風使い”グラム・フリランド
クレリック(ウォープリースト)/ドワーフ

HoFLの使用者その4にして指揮役の皮を被った撃破役。…本日の敗因はロールプレイをキャラメイクの時点で満足していたことをセッション前に他のPLに見切られていたことかw

感想は簡単に

    • セッションの方はアメコミの基本系らしく問答無用に押し寄せる危機→そのを力で解決していくPC達といった遭遇が続きました。この辺はアメコミが客観であるのに対し、セッションは主観といった違いがあり、PLとしては食傷気味になっていましたが。
    • 取りあえず酒場でのホットスタートはまだしも、その後に拘束&武器を取られた状態での前時代的な遭遇は…、まあアレでしたw。やりたいことは分かるのですが。PCによって有利不利が出過ぎててしまったような。因みにこの遭遇は撤退戦となった訳ですが、殿を務めたグラムが帰らぬ人に*1
    • セッション最後はオークの襲撃を受ける旅団を助けるために戦闘開始。…なんで我々は戦っているのでしたっけw。PCも旅団も被害は軽微でオークを退けたところで俺たちの冒険はこれからだENDに…。謎が謎のままに残っているw

何はともあれ、お疲れさまでした。HoFLのキャラクターも色々と楽しげなので他のセッションでも使ってみたいですね。

*1:次の遭遇で残機を減らして再登場したのですが