「鉄底海峡、再び」キャンペーン第3回を終えて

艦これRPGキャンペーンの第3回を遊んできました。
 
前回のトモシビ海域の残りから次のボウレイ海域の中盤まで、戦闘数も4回と多めで大分たっぷりなボリュームなセッションでした。
 
  • 戦艦(旗艦):長門 / 使命:恩人(対象は雷)/【忠義】
連撃からのWクリティカル→ダメージ50点overと覚醒したビックセブン。その次の攻撃でファンブルしたのはご愛嬌でしたがw
中の人はしいさん
 
  • 空母:千歳航 / 使命:庇護者/【守護者】
アニメに出ていないのってどんな気持ちwと煽られるも、艦載機からの範囲爆撃は脅威の一言で何度となくGMの思惑を破壊されまくりでした。
 
中の人は職人さん
 
  • 軽巡洋艦:球磨 / 使命:記憶喪失/【空白】
ダイス目に導かれて、記憶を取り戻すイベントを達成(?)→決戦フェイズでの轟沈からの華麗な復活(でも火力はUPしていない)とお当番回を完璧にこなしていましたw
中の人はakiyukiさん
 
  • 駆逐艦:雷 / 使命:目指すべき道(憧れの対象は加賀)/【なりきり】
【なりきり】の効果により、遂に艦載機の発着までを可能とした未来型駆逐艦を超えた存在。但し、燃費が悪くなり、行動力をみるみる減らしていたのが印象的でした。
 
中の人はしょーじさん
 
 

公式シナリオのネタバレありなので隠します。

 
  • 前回の続きで『E2:トモシビ海域』にて、百門要塞でマーケットをつくる任務を達成し、前回GMが渡し忘れていた情報を元に暴走している加古たちの艦隊と邂逅→話が出来ないので取り合えず殴って(=艦隊戦)落ち着かせることに。PC側は改になり戦力を増したこともあり完全勝利し正気に戻ることに成功。どうやら『E3:ボウレイ海域』からの記憶を失っているとのこと。
  • また艦隊にいた深雪から(記憶を失う前の)球磨が「古代水路」に向かうと言っていたことを聞くもそのイベントはランダムで発生するため、一向は海域の残りポイントを潰していく→運よく「古代水路」を引き当ててことに成功。球磨の記憶回復シーンが始まると思いきや、別人格がポップアップして状況説明しつつも、球磨本体は記憶を失ったままという茶番シーンを演出→その結果、使命アビリティは保持したままに。…これがロールとデータを融合した完全な超兵というやつか(gkbr
  • 気を取り直して『E3:ボウレイ海域』に向かう一行。秘密任務遂行中のイザナミ部隊に邂逅、協力を拒まれるもの伊8の取り成しにより、水門の先の基地で合流することを約束して別行動に。先に進み水門に到達した一向を待ち受けたのは怪電波による頭痛+敵艦の襲撃。頭痛の影響で同士討ちが発生し、球磨が大破と本日ほぼ初めての損害が発生することに。
  • 損傷および行動力激減した状態のため、撤退を考慮するも水門先の基地で回復できるだろうと判断して海路を進むことを選択。…GMとしては心の中でガッツポーズをとった瞬間でしたw。待ち受けていたのは暴走状態で問答無用で攻撃を仕掛けるイザナミ部隊、満身創痍の球磨が轟沈という危機が発生するも、使命の効果で復活や長門の大火力攻撃により辛くも勝利したところで、今回は終了となりました。
 

■次回以降の覚書

  • 次回開始時に4レベルに成長→火力 or 装甲力 1点上昇
  • 同行NPC:ミノル(千歳へ好意1)、谷風(球磨へ好意1)、伊8長門へ好意2)
  • 資材 石油:25/弾薬:25 /鋼材:14 /ボーキサイト:20
  • 保有武装 5ヶ(最大7ヶ):ドラム缶(輸送用)、装甲バルジ(中型)、小口径主砲、機銃、艦上攻撃機
  • 保持アイテム1ヶ:古代のコイン(装備と交換ができる)
  • 家具:てるてる坊主の窓(戦場を変更できる)、原稿机(2人の感情値1点上昇)、コイン3枚 
  • 解放された選択シーン:航海シーン、遊びシーン
  • 未達成任務:「頭痛を取り除く」
  • 謎のキーワード:「零号計画」「零号砲」
  • 有益な情報:「武器商人の正体」「ソロモンの狼」「旋律の意味」「離島棲鬼」
  • 西方:E-3「ボウレイ海域」/加賀がゴースト部隊に編成されている。沈んだジュピター機関の研究所あり。
  • 北方:E-4「クロギリ海域」/デイジー島に大和がいる。ポイント405に「零号産業設備」あり。