スモールワールド

依然買ってお蔵入りしていたボードゲームの1つ“スモールワールド”を遊んできましたよ。

基本は領地奪い合いの陣取りゲーム、でもファンタジーのテクスチャーを付けつつ、バランスブレーカーな種族の特徴と特殊能力&使用している種族を衰退して次の種族を使用するタイミングを見計らう、という要素が追加されることにより考えるポイントが幾つかあって非常に楽しかったです。

ルール自体も両面1枚のレジメだけで必要十分な内容で初プレイなのに特に困ることもなく、またコンポーネントもしっかりした作りで満足でしたよ。

唯一の不満は勝てなかったことw。
幾つか戦略を間違えたり、ルールの運用を間違えたりしていたので、いつか機会をみて再プレイしたいものです。

スモールワールド 日本語版

スモールワールド 日本語版